マガジンのカバー画像

読書からの学びをあなたに・心の栄養・小林義昭@内科医

21
本を読んでアウトプットしよう!わずかな時間で読んで、心に残って出てきた言葉だけを綴るマガジンです。1日1冊は本を読みたい、それを形にしてみました。本の全てを解説する内容ではありま…
運営しているクリエイター

#医大留学note専攻コース・一般教養

27. 「会社を殺さないための「事業継承」の教科書」を読んで。

(1)時間:2024/2/27 10分 (2)目的:事業継承を行えた理由を知りたい。 (3)内容:事業…

25. 梅岡比俊著「クリニック開業ロケットスタート戦略」を読んで。

(1)時間:2024/2/25 10分 (2)目的:クリニック分院の準備のため。 (3)内容:  本書…

23. 井上裕之著「年収1億円になる人が実行している36の習慣」を読んで。

(1)時間:2024/2/23 5分 (2)目的: 高額年収者に見いだす法則はあるのだろうかと言う疑…

22. マーク・W・シェイファー著/河野騎一郎=訳「The Content Code 熱狂的な消費者を生…

(1)時間 2024/2/22 30分 (2)目的 バズるコンテンツを作る方法を身につける為。 (3)…

21. 甲斐弦著「GHQ検閲官」を読んで。

(1)時間 2024/2/21 20分 (2)目的 GHQの言論統制はどう行われ国民はどうしていたのか。 …

20. ロビー・ケルマン・バクスター著・篠山裕子=訳「サブスクモデルの作り方」を読んで…

(1)時間 2024/2/20 15分 (2)目的 サブスクモデルを作りたいから。 (3)内容 サブス…

19. 本間英俊著「P2Cブランドの教科書」を読んで。

(1)時間 2024/2/19 10分 (2)目的 ビジネスを生き抜く方法を知るため。 (3)内容 P2Cブランドの定義は、個人が起点になっているブランド。 個人と顧客が直接繋がる時代になった。 売れているブランドは、T・T・Sがあるのが基本。 個人のTトラスト、製品のTトラスト、そしてストーリーのSである。 このTTSを作り出すのが、チームであり、 映画でいくところの「制作委員会」の「制作委員会方式」だ。 それぞれ得意分野で力を発揮し、チームとして本音をぶつけ、仕事

18. 吉藤オリィ著「サイボーグ時代」を読んで。

(1)時間 2024/2/18 15分 (2)目的 本のタイトルの意味を知るため (3)内容 自らを…

17. マイケル・ハイアット著/ジェイ・エイブラハム=序文/笹山裕子=訳「Vision Drive…

(1)時間 2024/02/17 30分 (2)目的 自らのビジョン形成に生かすため。 (3)内容 …

16. 小澤良介著「LIFE STYLE DESIGN」を読んで。

(1)時間 2024/2/16 10分 (2)目的 戦略的な考え方を知るため。 (3)内容 遊ぶよう…

15. ドナルド・ミラー著、力丸祥子訳「ストーリー・ブランド戦略」を読んで。

(1)時間 2024/2/15 10分 (2)目的 ストーリーの発信の仕方を学ぶため、自分に生かすため…

14.櫻井秀勲著「寝たら死ぬ!頭が死ぬ!」を読んで。

(1)時間 2024/2/14 10分 (2)目的 このタイトルは、一体なんなんだろうということを知…

13. 山極毅著「中小企業のためのダイレクト採用術」を読んで。

(1)時間 2024/2/13 10分 (2)目的 私の会社の採用に生かすため。 (3)内容 世の中…

12.ピョートル フェリクス・グジバチ著「NEW ELITE ニューエリート」を読んで。

(1)時間 2024/2/12 20分 (2)目的 新しいエリートの定義を知るため。 (3)内容 共産主義のポーランドにいた著者は社会の仕組みが変わり1000人の会社が消えてしまう現実を目の当たりにした。 その中で成功者とはどんな人なのかを考えさせられた。 従来型のオールドエコノミー的社会構造が変わりつつある。 自らが常に学びアップデートをする姿勢をたもち、学歴ではなく、ささいなことでも仕事につなげられる道があるのではないか。その環境が生まれている。 世界を変えるの