見出し画像

女神さま降臨!45歳にして知ることのできた本当の私

女神さま降臨!って大袈裟に聞こえますが、
45年間気づかなかった自分に巡り合わせてくれたんですよ!
まさに女神さまですよね!

そして、二人の女神さまは、私にHSS型HSP気質があることを気づかせてくれました。
一般的に言う、生きづらさはあまり感じたことはありません。
でも過去を振り返ってみると、
なぜ、あんなに泣き虫だったのか?
なぜ、多くのことを学んできたのに、やりたいことがみつからないのか?
なぜ、他の人が普通にできることが私には出来ないのか?
などなど、他の人より劣っていることは多かったです。

でも世の中には、そんな人たくさんいるよね!
私もその一人なのかも!私はすごい人にはなれないし、この先もこんな感じで生きていくんだろうな。残りの人生は、子供のために生きよう!!なんて
でも完全に諦めてはいないのです。
不思議と、いつも心のどこかには、成功する自分がいるんです。

一人目の女神さま


好奇心旺盛な私は40過ぎても、色々とチャレンジ。
その中の一つに以前から気になっていたのが、Webライティング講座の「ものキャン」でした。
そして、ものキャン主催者の野口真代先生こそ、私の一人目の女神さまです。
なぜ、Webライティングかというと、興味半分、でも本当は今度こそ自分を変えることができるかも!という思いもありました。
会話が苦手な私は、人前で喋ると言葉がうまく出てこなくなり、吃ってしまったり、声が震えてしまいます。文章を書くのも得意ではないが会話よりはマシだと思い、文章を磨けば何かがわかるかも!という漠然としたものでした。
ものキャン無料体験に参加し、まよ先生の魅力に取り憑かれ、まよ先生の言葉ひとつひとつが私の心に響き、ものキャン受講を決意。
まよ先生も最初から順風満帆な人生ではなかったそうですが、今こうして
世界中を飛び回りながら、好きなときに好きな場所で好きなことをするライフスタイルを送っている。私もそんな人生送れるのだろうか。
そんなまよ先生は、命をかけて私たち受講生と向き合ってくれました。その熱意は、画面越しでも伝わってきます。なので私を含め受講生は皆緊張していました。
そして第一回目の講義が始まり「あなたの弱みと強みは、なんですか?」のワークで私は、何も思いつかない自分に愕然。早くもつまずいたー。と思いました。
正直なところ、今まで特に弱みについては、あまり触れたくない部分だったように思います。
なので、わかっていたけどわからないふりをして生きてきて、今となっては言葉にすることが難しくなってしまったのです。
それを言葉や字にする事は、私には苦痛だったのかもしれません。
なぜなら自分の弱さを認める事になるからです。
でも前に進めるなら進みたい自分もいるのは確か。勇気をだして紙に書いてみました。

(弱み)
泣き虫
会話が苦手
人前で緊張して喋れない
飽きっぽい
心配症
人に相談出来ない
人生空回り
やりたいことが見つからない

(強み)
好奇心旺盛
優しい ←自分では思ったことないけど他人からよく言われる

強み少なっ。
でも、まよ先生は、考え方次第で、弱みは強みに変えることができる。
そう、弱みと強みは表裏一体であることを教えてくれたのです。
私にも変われるチャンスがあるということに気づき、将来に希望の光が見えてきました。本当の私を見出してくれたのです。

自分の弱みを知った私は、
好奇心からネットで検索を始めました。
「好奇心旺盛 続かない 心配症 空回り」
検索結果には「マルチポテンシャライト」という気になる文字が・・・
調べてみると、
マルチポテンシャライトは、講演家やブロガーのエミリー・ワプニックさんが提唱した言葉で「さまざまなことに興味を持ち、多くのことをクリエイティブに探求する人のこと」ということがわかりました。
なるほど!私は今までたくさんのことを学んできたから仕事に活かせるかも!と思い本を購入して読んだのですが、興味はあるが今の私には無理かも・・・と思いました。

そして、さらに私はマルチポテンシャライトから検索をはじめ、
その後に気になる文字が出てきたのは「HSS型HSP」でした。

二人目の女神さま


「HSS型HSP」でさらに検索をかけて出てきたのが、
心理カウンセラーの時田ひさ子さんの本から抜粋したHSS型HSPの特徴でした。
そして、二人目の女神さまが、時田ひさ子さんです。
このHSS型HSPの特徴を読んだ時、雷に打たれたような衝撃を受けました。
まさに私のことでした。こんなドンピシャなことある??
本来は、HSPであるが、世の中の人に合わせるために進化したのがHSS型HSPということ??
私は、敏感な人であることを隠し、みんなと上手に付き合うために自ら変わっていった??
いつそんな特技を身につけたのか??
人類の進化なみにすごい!!
でもまさに私のことでした。
確かに、幼い頃の私は、すぐに泣くおとなしい子。
些細な言葉に涙して、親には「泣いたら損だから泣くな」と言われたり
友達からは「また泣いた」などなど。ほんとすぐに涙が出るのです。
でも、高校生になりそんな自分が嫌で、1年間のアメリカ留学をしました。
ビックリですよね。泣き虫の超繊細さんが、一人で異国へ。
変わるために努力はたくさんしてきました。でも本質は、超繊細さんなのです。
時田ひさ子さんの本「かくれ繊細さん」を読んだ時、私のことを書いた本のように感じ、自然と涙が溢れてきました。
今までの私の行動の意味が初めて解明され、全ての点と点が結ばれたようにも思い、心が軽くなったように感じました。そして何よりも、同じ悩みを抱えている人がいることが、嬉しかったです。

最後に


二人の女神さまは、こうして私の人生の道しるべになってくれました。
今はまだ、新しい人生の始まりでしかありません。
これからどう変わるかは私次第です。
でも本当の自分を知った以上、変われないはずはありません。
今変わらずにいつ変わるの??
人生100年としたら私は、もうすぐ折り返し地点に立とうとしています。
素晴らしい折り返し地点に立つことができる私はものすごくラッキーです。
好奇心旺盛な私に感謝!!
そして二人の女神さまに感謝しても感謝しきれません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?