見出し画像

博打を助長するので竹井はリジェクト!

リジェクト…却下、不合格、拒否という意味。


画像①


私の家には、プラスチックケースいっぱいの取り扱い説明書がある。

テレビや照明から始まって水道や換気に至るまで、どこの家でもそうだと思う。

何か不具合が起こった時に慌てて見るが、それ以外は目もくれない。

家電製品を買った時に、取り扱い説明書をすべて読んでから使う人などいないだろう。

そんなことをしていたら、何日たっても道具を使えない。

「とにかくやってみる。」
人間にはこの能力があるからこそ、多くの道具を使いこなし、進歩するのだと思う。

竹井はリジェクト

「LINEのスタンプ作って売ったらいいじゃない。」

LINEが流行り始めた頃、友人に言われた。

私は漫画作品を作っている。

アシスタントにそれらのキャラクターをスタンプにさせて売れば簡単に儲かると言うのだ。

しかし、私は聞き流していた。

スタンプについてはよく知らないが、どんなことも簡単ではないし、すべて人任せにすることなどできない。

やるからには、それなりのものを作らなければならないし、そんなに儲かるものだとも思えない。

だが、気が変わった。

私が漫画を描くペースが遅くなり、アシスタントの仕事が減ってきたのだ。

アシスタントは作品が出来なければ仕事がない。

仕事が無ければ給料が払えない。

すると、アシスタントはアシスタントを続けられない。

私もアシスタントがいなければ仕事が出来ないので困る。

それで私が作品を作れない時でも、アシスタントが仕事をできるように、赤字覚悟でスタンプを作ってみようかと思った。

ところが、私はスタンプというものを使ったことがない。

そもそもLINEをやらないし、ショートメールですらほとんど使わない。

今では非常識かもしれないが、用があればいつ何時でも電話をする。

だから、一度もスタンプを見たことがなかったし、何の用途で使うのか全く分からない。

しかし、あれこれ考えていても何も始まらない。

こういう時こそ「とりあえずやってみる。」の精神が大事なのだ。

とにかく、何でもいいから一つ作ってみることにした。



ここから先は

1,479字 / 12画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?