見出し画像

雛人形を飾る

お雛様を飾る時期はいつだろう?

「こうしなければならない!といった決まりがあるわけではない。」

とのこと。

そういうわけで、

まだ年明け、お節句にはかなり早いけど、飾ってみよう( ^ω^ )

三段飾り(15人揃え)
親王、官女、五楽人、随人、仕丁
御所車、お駕籠


何をどう飾れば?

かつて飾った写真を見て、確認しながら飾る。

木目込み人形は、取り扱いしやすく、何よりお顔もふっくらして可愛い💕


お正月から、春が来たような華やかさ🌸


そして、

お雛様をしまう時期は?


以前、「お雛様をしまうのが遅れた。」と知人に話したところ、

「お嫁に行くのが遅れるぞ〜」と言われたのですが・・・

ナント、その次の日「娘さんと結婚させてください」とご挨拶に来られたのでありました。W(`0`)W


なので、しまう日も、思いついた時で大丈夫!ですね。

お雛様を楽しむ気持ちが大切だなあ〜❣️╰(*´︶`*)╯♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?