見出し画像

火の用心

急に寒くなってきました。

火を使うことが多い季節、充分に気を付けたいですね。


昨日の午後、消防車のサイレンが鳴り響く。

ベランダに出て見ると、黒い煙がモクモク上空に立ち上っています。

すぐに煙は白く変わりましたので、消し止められたようです。

画像1


そう言えば、

小学生の頃、子どもたちが夜に集まり、拍子木を鳴らしながら、通りを巡りました。

「火の用心、マッチ1本火事のもと(トントン)」

「タバコの吸殻、気をつけて(トントン)」

・・・・・

それから、

「姉さん、風呂焚き気をつけて!」っていうのもありました。( ^ω^ )

その頃のわが家、お風呂はタイル張りでしたが、底の部分は、五右衛門風呂でした。

確かに、確かに、私たちお風呂沸かしてた( ̄▽ ̄)


(明日へつづく)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?