見出し画像

11月03日

今日は何の日?


当然「文化の日」です!と答えますよね。


ところが、どうして「文化の日」となったのかと改めて聞かれると???


昭和21年11月3日に「日本国憲法」が交付され、自由と平和を愛し文化をすすめる、ということで、「文化の日」となったようです。

「文化の日」が制定されるまでは、明治天皇の誕生日「明治節」と呼ばれていたのです。日本に生まれた者としては、覚えておきたいことですね(*^^*)


ちなみに、

みかんの日、サンドイッチの日、ゴジラの日、まんがの日、、、などなど


そして、いいおっさんの日?

ええっ⁇ 誰が決めたのでしょうね(๑˃̵ᴗ˂̵)

おっさんになっても「ダンディ」で❣️


(明日へつづく)

画像1

※昨日とは打って変わった晴天。久々に今治城へ行ってみました。威風堂々、光に映えます(*゚▽゚*)?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?