見出し画像

KonMari アメリカでヒットの理由

KonMari は世界的な現象になっている。

特に、アメリカではすごい人気 W(`0`)W

【インスタグラム】アメリカ:378万人、日本:10万人。

人口比、アメリカが日本の2.5倍だとすると、日本で150万人いてもおかしくないと思うが…。

【ネットフリックス】『KONMARI〜人生がときめく片づけの魔法〜』2019年ドキュメンタリー部門 第1位 、190か国以上に配信。

そもそも…世界は何か国ある?日本で認められている国は196か国。ほぼ全世界の国々で観られている。


アメリカでヒットの理由

1. 広い家に、モノが多すぎるという悩み。とうとう手放すチャンスが来た!

2. 寄付する文化。寄付することで、処分する罪悪感が軽減された?

3. モノに感謝するという日本的な精神が、新鮮に感じられたのではないか?


特にアメリカがときめいた言葉、

Spark  Joy」(喜びがきらめいてる → ときめき)✨


とうとう、地球人に片づけ時代が到来した!

美しい地球を守っていくために、


そして、、、


自分を大切にするために╰(*´︶`*)╯♡


さて、、、日本人はどうした???


(明日へつづく)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?