見出し画像

2021年5月のメッセージ

5月は何となく過ぎていきます。いつものように過ごしているうちに終わってしまうような、少し存在感の薄い月となりそうです。

人々の心がここにあらず。
不在感の強い月です。「今ここ」にいない感じといいましょうか...。

いるけどいない感じです。
意識があまり目の前のことに向いていないのかもしれません。

心の中でいろんなことを思っているけれど、なんだか現実味が少ないというか、マンガや映画、小説などを見ていて、自分の存在を忘れてその中にはまっている状態に近いです。
この場合は無我夢中になっていて我を忘れています。これは「今ここ」にあるがための不在です。そうであればいいのですが、その逆のようです。

自暴自棄や投げやりとまではいきませんが、何かあきらめた感が増すのかもしれません。これは全体の傾向なので、それにあてはまらない人はあてはまりません。

なんかもう考えるのをやめた、、、みたいな不在感が漂いそうです。
浮草っぽいでしょうか。我を忘れて、空虚な感じ。

その感覚が悪いものかというと必ずしもそうではないようです。
その空虚な不在感が良い影響となる人もいれば、そのままボケてしまうのではないかという忘却の果てに向かいそうな人もいます。

今まで自分を強く感じすぎていた人にとってはリラックスできる月となります。常に自分の中でいろいろ考えていっぱいいっぱいになっていたところから解放されます。考えるのが面倒くさくなります。頭を休める良い機会となるでしょう。

現実から逃れたい人にとってはあまり良いこととは言えません。
そのことについて考えない、避けることによって、自分の中で罪悪感が溜まっていきますので、そのうちしっぺ返しが来ます。
「自分は逃げているなー」と感じる人はちゃんと向き合うか、向き合わないことで生じる罪悪感を手放しましょう。

普段からリラックスして楽観的に過ごしている人にとってはそんなに変化はありません。なんとなくいつもより気楽だなーと感じるぐらいでしょう。

人によっては物足りなさや欠乏感を感じます。
その不在感、空虚感を埋めたいと思います。

エネルギーの影響は人それぞれ違いますが、何かポッカリ心に穴があいたような、ここにいていないような。「あれっ? 私、何をしたかったっけ?」と何かスッポリ抜け落ちたような、大事なことをわすれてしまったような、ちょっと不思議な感覚です。違う次元に迷い込んだような違和感を感じる人もいるでしょう。

あったものがない、けれども、何があったかわからない、おぼえていない。

あるいは、グループでいるけど、1人メンバーが多い。
でもそれが誰なのかわからない。あるいは、その逆。
1人メンバーがいない。けれども誰もそれが誰なのかわからない。

みたいな雰囲気です。

つかもうと思ってもつかめない。本当にあるのかな?と思ってしまう。
けど、その存在は感じる。でも見えない、触れない。どこにあるのかわからない。

何とも言えない不思議な不在感です。
みんなして異次元のエアポケットにでもはまったような。
とにかくつかみがたい。そこにあるのにつかめないし、存在も証明できない。

それが個々人にとっては何なのかはわかりませんが、不思議な感覚がある月です。集団催眠にかかっている感じとも言えます。みんなで夢を見ているのかもしれませんね。

では、そんな5月を楽しんでください。

「和音」2021.5.1


追記;
これは言い換えると、「忘れていたことを思い出しつつある」と置き換えることもできるのかな?と思いました。
今まですっかり忘れていたので、それがあるのかないのか、何なのかわからない、けど、なんかあったような? という感じ。

忘れたことを忘れている。
それに気づきつつある...。

先月は「追い風に乗ってけー」と現実的に進んでいく雰囲気でしたが、今月は手探りしている感が強いのかな?

何を探しているのかわからないけど、今はそれがないのはわかっているし、どこかにあることもわかっている。そんな心地っぽいですね。

ちょっとした目覚めの始まりかな?
私、本当は何をしたかったんだっけ?と、この世に生まれ出た目的を思い出し始める人が増えるのかもしれないですね。

楽しい5月になるといいですね^^

えつき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?