見出し画像

自分のすごさを認めるか、自分のダメさを認めるか

ある方のネームリーディングの一部シェアです。以前のブログに載せていました。許可は取ってあります。
 ↓
答えは自分の中にあります。他者にそれを見て「今度こそ」と思ったとしても、他者は自分の鏡、自分がどこまで自分を受け入れることができるか?にかかっています。

自分のいいところだけでなく、しょうもないところ、だめなところ、きらいなところなど、自分にとってマイナスと思えるところをいかに受け入れられるか?

信じては裏切られ、、があると、また傷つきたくないので人との関わりに距離を置くようになります。そんな中でもまた「今度こそは」という期待をもってしまい、同じような体験をしてしまいます。

これが期待ではなく希望であれば、自分の願いなので、自分が何を信じているのか? その人を通して何を見ているのか? 何を求めているのか? をみていけばいいですが、期待であれば、自分が相手に望むことであり、他依存になってしまいます。
「その人がきっと叶えてくれる,実現してくれる」という思いです。その時点で、「自分にはできないから」という思いがあり、他に過剰に期待してしまいます。

理想を追い求めるのも大事ですが、今ここにある現実をそのまま受け入れること、それもまた大事です。その地点に立てた時、自分は夢を叶えられないと思っていたけれど、本当はずっと叶えてきたのだと気づくこともあります。

今一度、自分が本当に望んでいるのもは何なのか?見てみるとよいです。

他者に実現してもらわなくても自分でできること。
それが誰かを応援することであればそれもまた良し。

必ず自分の何かを投影しています。それに気づけば、他者を通さなくても、自分自身の中で昇華できることなのだと気づかれるでしょう。

投影がなくなってしまえば、過度に期待することもありません。お互いに重くならず、それこそ適度な距離感を持つことができると思います。

恋愛や親子関係においても同じです。
「あなたはもっとできるはず」という過度な期待が(それは「私はもっとできるはず」という思いの裏返しですが)相手に向かい、反対に、それができてないことを強調するようになってしまい、相手は劣等感を感じてしまう。

自分は期待しているつもりが、相手は重荷や批判と感じてしまう。
結局は自分が自分に対してそうしているので、他者にもそのようにしてしまうのです。なので、自分が自分に「もっとできる」と面と向かって言うか、できていない自分に直面してそれを素直に認めて受け入れるか、をするといいです。
自分に対してそれをしない限りは、他者にそのように対応してしまいます。

自分のすごさを認めるか、自分のダメさを認めるか、、、。

ふたつは真逆のようで、実は同じことなのかもしれません。
どちらにしろどんな自分でもOKなんだよという話で。

どんな自分でもOKなら、他者に対してもどんな風な人でもOKなわけなので、期待を裏切られたと感じることもないわけです。

簡単に言えば、「あるがままの自分を受け入れる」ということが今回のリーディングの主なるテーマのようです。

どんな自分であってもそれを自分に許すこと。
それを心がけてみてください。自分を裁かないことです。

あなたはあなたのままでいいのですから、あえて罪や罪悪感を感じる必要もないですし、自分を罰する必要もありません。

なにかに一心に身を捧げたい思いというのは贖罪の意味もあるようですが、その必要はないですからどうぞ自由になってください。

自由になるのは最初は居心地が悪いです。なにかをしなくては、という思いにかられるでしょうが、何もしないことに甘んじていると、だんだんとなにものにも寄りかからない自分に慣れてきます。

そうなったとき、何者でもない、なんにもしていな自分でもいいんだと、ただの自分に許可を与えることができます。その時初めて、許される感覚を得られます。

それは自分がずっと待ち望んでいたものですが、人のために尽くすことでそれが得られるのではなく、自分自身が自由になることを許すことで初めて得られるものです。

そのためにはもう不必要になったいろんなしがらみを手放していき、何ごとも裁かないことが大事です。

「裁く」とは、いい/悪いの価値判断をしないということです。
いいも悪いもそれぞれの人の価値判断なので基準はバラバラです。

この世のすべてはあるべくしてあります。あってはいけないものなど本当はないのです。それをああだこうだと判断するのは人間の理屈です。

裁いている自分を見つけたらストップして、どちらもあっていいんだという視点に立つようにしてみてください。そうやって物事を観ていくと、今まで気づかなかったこの世の仕組みが見えてくると思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご本人さまの感想です。

ネームリーディング、ありがとうございました。いろいろいただいた言葉を繰り返し読んでいるうちに、いらいらしたり、怒ったりということが、随分少なくなってきた自分に気がつきました。小さい幸せがいっぱいあります。悦月さんを教えてくれた友人と、悦月さんに感謝です。

ネームリーディングを希望される方はこちらからどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?