見出し画像

ただただコロナ自粛でゲームにハマった人の話

一時緊急事態宣言が解除されて、徐々に生活が戻ってきている今日この頃。

コロナ前と後で変わったことがいっぱいあると思いますが、僕も一つ変わったことがあります。

Playstation4を購入してしまいました。

これは大ごとですよ。どれくらい大ごとかというと、富樫先生がハンターハンターの連載を再開するくらい! 鬼滅の刃が完結する間に、クラピカはずっと船乗ったままだったんですって。調べたら2018年11月に連載ストップしてから音沙汰なしだっつって。バカヤローなんっつって。令和迎えられてねぇじゃねぇかって話ですよ。まあ気長に待ちますよ。

僕もハンターハンターじゃないですけど、ゲーム機なんてのを買うのは高校生ぶりでして、8年ぶりくらいですかね。大学生になってからはありがたいことにあんまりゲームに気がいかないくらい楽しいことがあったり、社会人になってからも忙しかったりで、全然ゲームもする気がなかったんです。

高校の時にやっていたゲームが、”COD”、『Call of Duty』というやつを言っていまして、いわゆる戦争ゲームですね。当時からオンラインもあったんでしょうけど、家にちゃんとWi-Fiの設備がなかったりで友達と一緒に2つコントローラー繋いで出来るモードで戦ってました。まあどうせ家から出られないし、またやりたくなってきたんでつい手を出してしまいました。一人暮らしの僕にはかなりの痛手でしたけども。

今はオンラインで出来るっていうのが、やっぱりすごいですね。めちゃくちゃ楽しい。全員敵の8対8のバトルとか、6対6のチーム戦をずっとやってるんですけど、あれはもうスポーツですね。完全に。反射神経、読み合い。ラジオ聞きながらとかやってると全然勝てないの、これが。自粛で時間ができて、ラジオを聞く時間も増えましてね。最近はTBSラジオ『ハライチのターン』にドハマり。GERA放送局っていうネットラジオというか、アプリがありまして、それの『ラランドの声溜めラジオ』も大好きですね。ラランドは、ほんとに最近めちゃくちゃきてますよね。山里さんの不毛な議論でも言ってましたけど、今若手Dが一緒に仕事したい人でラランドの名前ばっかり出てたって。Youtubeも面白いんですよ。そういう仕事もしてぇな、なんて思いながらゲームしてたらバチバチ倒されるわけですよ。子どもだったら、どっちかにしなさい!って怒られてたとこですけど、一人暮らしなんでね。誰も注意はしてくれないわけです。

やっぱりゲームといえど、戦い方に性格がめちゃくちゃ出ますね。バンバン動き回って、相手を見つけて倒しに行くタイプと、あんまり動かないで待ち伏せしたり、遠くから狙ったりするタイプとか。僕はジッとしてられないんで前者ですけど、やっぱり待ち伏せして相手倒そうと思っても動いちゃいますね。ずっとここ敵来るんじゃねぇかなぁって見てるんですよ。でもしばらくしても来ないから、移動すっかって目を離しちゃうと、バーンってやられちゃうんですよ。これの繰り返し。要するにへたくそなんですけどね。

あと、もう一つ性格が出るのは、武器の種類ですよね。当てるの難しいけど、一発で倒せる武器と、何発も打てて動きやすい、当てやすいけど攻撃力は低いとか。僕は一発ドカーンと当てて倒したい人なんですけど、そうすると待ち伏せしたり、遠くから狙わないといけないんですよ。うまい人は動きながらでも当てられるんですけど。

やっぱり昔からコツコツできるタイプじゃなかったし、宿題も、もう始めないと間に合いません!ってなってからじゃないと出来ないし。大人になってからも、余裕があるのにいつも編集ギリギリになるし。社会人の回りくどい言い回しはめんどくせーって思うし。

そうなるとやっぱりショットガン持って突撃するしかないんですよ、僕のプレースタイルは。やられてもやられても猪突猛進で、相手の懐に潜り込んで一撃で倒す!これが気持ち良いですね~。

でもネットで調べてたら、そういうプレーが一番嫌われるんですって。世知辛いね~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?