見出し画像

コロナ火事にご注意を①

最近の話題っぽい題名で始めてしまった。新型コロナウイルスの影響でテレビ業界も暇な人は暇だ。だから夜中になって急に思いつき、こんな文章を書いている。暇極まれりというところだ。

外出自粛になって、家にいる機会が多くなった。そんな人が始めることと言えば①ゲーム②料理③ズーム飲み。この3つしかない。オードリーのオールナイトニッポンでも、若林さんが今の芸人のラジオはだいたいゲーム、料理、ズーム飲みの話と言っていた。ほんと家にいてもそれぐらいしかやることがない。僕も例にもれずハマっているのが、ゲームと料理。この料理が今回の大事件を招いてしまった。

この2月から26歳にして初めて一人暮らしを始めることになった。2月といえば、まだまだ世界でも新型コロナの意識は薄くて、僕も「初めて中国以外の国で感染者が出た」というニュースVTRをつないでいたくらいの時だった。引っ越しの手伝いに職場の後輩たちが集まってくれて、6㎡くらいしかない部屋に6人のぎゅうぎゅう。1人1㎡。狭い。三密どころの騒ぎじゃなかった。でもそれが普通だったのになぁと思いだして、ちょっと切なくなった。

一人暮らしといえば、料理。そんなことはないだろうけど、僕は一人暮らしをすれば料理がしたい!と息巻いていた。別に今まで実家でやってきたわけでもないけど、なぜかすごく憧れがあった。あと、料理ができたらモテると思っていた。家に招くまでをクリアしないと披露できる場がないことには知らんふりをした。

2月に一人暮らしを始めて、とにかく料理を頑張った。最初に作ったのは肉豆腐。調味料を合わせて、具材を煮込めばできるから簡単。しかもちゃんとおいしい。ちなみに白ごはん.comさん

料理下手な一人暮らしの男子は是非作ってほしい。

そして、「このパスタがうまいとカッコいいランキング」1位のパスタが、ペペロンチーノである。ペペロンチーノは、正確には「アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」という。アーリオがにんにく、オーリオがオイル、ペペロンチーノが唐辛子だそうだ。ペペロンチーノというのは、にんにくと唐辛子のオイルをソースにして食べるパスタ。シンプルイズベストなパスタなのだ。それゆえ、うまく作るのはめちゃくちゃ難しい。今まで何回か作ったけれど、一度も満足できたことがない。ニンニクの香りが立っていなかったり、味が薄かったり、逆に濃かったり。完璧にペペロンチーノを作れたら間違いなくモテる。そういうパスタなのだ。

あと、料理の参考は「COCOCOROチャンネル」さんと「Chef Ropia」さんのYoutube動画を参考にしています。最近のYoutubeはすごいですね。動画があれば本当にプロの味作れます。動画としても勉強になりますね。

https://www.youtube.com/channel/UCTNUzGFfCdUldW6SL_3fAVA



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?