今の時代に風邪をひくと、

更新がすっかりなくなっておりましたけども、ここ2週間ほど、いろいろと立て込んでおりました。

現在、学習支援の勉強中なのですが、その勉強動画の視聴〆切が迫る中、TOEICの試験勉強もしなければならず、とは言え友達と宿坊に泊まって山登りをする約束もしちまったので、そっちの行程も楽しみつつですね。笑

いやぁ、忙しかったものの、一つ一つが本当にたのしく、自分の趣味の世界を大満喫の日々でした!

そして、いつも割とまったりモードな事が多く、そこまで用事が立て込むこともないのですが、今回は珍しく局地的に忙しさが来てしまったためなのか、先週は風邪を引いておりました。笑

あれ、なんか、喉がいがいがするな?と思ったらすぐ、咳、くしゃみの症状があらわれましてね。とは言え、発熱はしていなかったので、いつもの風邪だなぁと思ったわけなんですけども。

今の時期に風邪を引くと、病院は受診した方がいいんだろうか?仕事もどうしたらいいんだろう?と悩みました。

インターネットにそういう事が書いてないかと探してみたのですが、近からず遠からずな内容があるばかりで、結局どうしたらいいのかわかりません。

ひとまず職場の上司に出勤をどうしたら良いのか確認したところ、発熱がないとはいえ、風邪の書状があることから、お休みを取ることになりましてね。

そして病院の受診については、「症状が出始めたばかりでは検査をしてもわからない」ですとか、わたしの場合だと「発熱が4日以上続いたら受診」が望ましいのかな?とインターネットの情報を読んで考え、ひとまず自宅に引きこもることにしました。

元から風邪をひいてもあまり病院には行かないタイプなので、これはいつも通りでしたが、ひとまず今回は、検温を小まめにしておきました。いつ何がどうなるか分かりませんしね。

平熱のまま4日経ち、風邪の症状も落ち着いたので、ああ、風邪だったのかな?となりまして、今週は無事に出勤している次第です。

いやぁ、仕事って高熱が出ないと休めないイメージだったんですが、今の時代の状況が状況なだけあって、風邪の症状があるだけで休めるんですね。それって最高ですね。

具合が悪かったら休む。単純にこれってすんごく大切な事じゃないでしょうか。身体だけではなく心も含めていいと思うんですが、調子が悪かったら休んだ方がいいんですよね。体力や調子が戻ってから、いつも通りの活動をしたっていいじゃないですか。

そういえば、ちょっと前から疲れがたまっていて、少し休みたい気持ちもあったんですよねぇ。自分では休めなかったので、わたしの身体よ、風邪を引いてくれてありがとう、とも思ったりしていました。

もちろん職場によって対応が違うこともあると思うのですが、今回風邪をひいてそんなことを考えておりましたよ。

最近寒暖差で疲れたり、一気に寒さが来たりと中々体力が削られる場面も多いですから、みなさんもご自愛くださいね。

※サムネイルはみんなのフォトギャラリーからmasayuki_sanoさんの作品をお借りしました。綺麗な写真、ありませんございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?