見出し画像

バリ島〜新婚旅行記〜 vol.7 4日目ウブド編

4日目🍜 後編


4日目前編はこちら

◆14:00
カフェから車に乗り、ライステラス方面へ向かう途中けっこうな雨が降り出してきました。
ガイドさん曰く、目的地に着く頃には止んでいるだろうとのことですが不安になるほどの空。
そこから30分くらいして、バリスウィングというライステラスを眺めながらブランコに乗れる観光地に到着。

たしかに着いた時には雨もある程度おさまってきてポツポツくらいだったのですが…。
思っていたより人が多かったのと、ちょっと体力的にも疲れてきてしまったので実際に乗るのはやめにしました。

せっかく連れてきてもらったのでライステラスの風景と、
濡れながらもブランコを押してもらっている楽しそうな女性を少々見学して次の目的地へ。


◆15:00過ぎ
最後はウブドの市場へ。
ウブド王宮の前でガイドさんにおろしてもらい、ここから1時間ほど散策します。

美しい建築様式。

文化にちょっと触れ、ここからはショッピングタイム。

市場は値段交渉が醍醐味とのことですが初心者の私たちにはどうも入りづらく・・・。

結局見て回って雰囲気だけ楽しむことに。
どこかでカゴバックを買おうかなと思っていたのに勇気が出ず買えませんでした。

大通りに戻り、るるぶでみたKOUというナチュラル石鹸を売っているお店に。


こちらではキャンディーみたいな小さい石鹸とバスソルトをいくつか購入。
お土産に最適だと思います!

またふらふらと歩くとBLACK EYEというコーヒーショップを発見。
夫はなぜかここでルアックコーヒーを購入🤔

ドリップパックで飲みやすい


本当はウブドのスターバックスにも寄ってみたかったけど
さすがに歩き疲れ、時間も押し迫っていたので断念。
いつか機会があったら今度こそ行ってみたいですね。


◆16:00過ぎ
ガイドさんと合流し、帰路につきます。
ただここからが大変。地元民の方の帰宅ラッシュで大渋滞🚗🚗🏍️
全然進まない。

謎Tシャツ

昨日もそうでしたが、夕方は曜日関係なく激混みです。
ほとんど信号がなく、
横道から大量の車とバイクがなだれこんできたり、
隙間をぬってバイクが突然割り込んできたりですごい有様。
現地民じゃないと絶対事故起こします。

前日のガイドさんは右手はハンドルに、左手は常にクラクションに手を添えて運転していて、容赦なくプップー!と鳴らしていました。
というかもはやクラクションだらけ。
ぷぷ! ぷっぷー! ぷーー!と忙しない。
これでコミュニケーション取ってるんだからすごい。


◆19:00過ぎ
結局1時間ちょっとオーバーして、目的地のごはん屋さんにておろしてもらいました。
1時間1000円の追加料金(本当は1時間少し超えていたけどおまけしてくださいました)をお支払い。
お礼の気持ちをこめて個人的にガイドさんにチップをお渡ししました。

このガイドさんとは1日中車の中でいろんな話をさせていただいたのですごく思い出深いです。
インドネシアの国のことや、家族の話、生活の話、仕事の話。
ガイドさんがどう思われていたのかはわかりませんが、こちらは勝手に仲良くなれたのかなと思っています。
「お二人のこれからの幸せを願っています」と最後に握手をしてくださり、お別れ😭
ガイドさんもどうかお元気で。

余韻に浸りながら楽しみにしていた夜ご飯へ。
車内で「そろそろ日本食が食べたいよね」と話し合っていた私たち。
ホテルへの帰り道付近で、評価の高かった串友さんというお店に。

スタッフの方は現地の人でしたが、建物や料理は日本人監修とのこと。

念願の焼き鳥!!(塩かタレ選べる)
部位にもよりますが1本1.3万ルピア(約130円)から。

塩ラーメン!! 1杯6.8万ルピア(約680円)

日本の味にかなり近かったです。
おいしかった~~~

全体的に満足でしたがやっぱりここはバリ島。
居酒屋なのでサワーも1杯ずつ頼んだところ、
夫の頼んだカルピスサワーは練乳入ってる?というくらい甘めでした。
私が注文したレモンサワーはさっぱり無糖で美味だったので、
ジュース系のベースの飲み物はインドネシア仕様のようです🤣

ここのお会計は34万ルピア(約3400円)くらいでした。


◆20:30
お腹も満たされ、ホテルに帰宅。
この日は豪華な鶴?孔雀?がお出迎えしてくれていました。

タオルアートで毎回楽しませてもらえました

このまま寝たいところだけど、
初日にもらったルーフトップバーのウェルカムドリンク券が残っていたので
せっかくならと行くことに。

このチケットで出してもらえるのはお酒ではなく、お茶みたいです。
それがこちら。
見た目からしてなんとなく予想つきますよね。

あまーーい。

砂糖たっぷりのお茶でした。
隣で夫がゴフッとなっていたので、想像はしていましたがやっぱり甘い。
でもこれが飲めるのも最後と思うと少し名残惜しく。


夜のバーの雰囲気を少し楽しんでから
部屋に戻る前に、まだ見てなかった部分のセガラ内を散策。

この夜景も最後です。
思い出を振り返りつつ、
ガイドさんこの先も幸せに暮らしてるといいなと思いながら就寝。

~5日目(最終日)に続く~

#バリ島 #新婚旅行 #ハネムーン  
#アヤナリゾート
#ウブド #日本食居酒屋  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?