見出し画像

三重(鳥羽•伊勢)バス旅 vol2

2日目⛩️

6:30起床。
2人とも一度も目覚めることなく爆睡してました。
昨日とは打って変わって晴天。

お部屋から見える景色も最高

夫は朝食前に露天風呂に入っていましたが、
気持ちよかったそうです。
男性ってお風呂好きですよね。
私は一度入ったら満足なのですが、夫も父も弟も私の周りの男性陣はみんな何回もお風呂に入るタイプ🤔
たまたまかと思ったけど、友達の旦那さんもそうみたいで謎だね〜とこの話で盛り上がったことがあります。笑
なんででしょう。

さて、健康的な朝食を食べ終えたあとは宿を出て
伊勢神宮の内宮に向かいます。
土曜日になると一気に人通りは増えてました。
車で来た人は駐車場待ちがすごかったので
やっぱり電車やバスでのお参りが良さそうです。

五十鈴川で手をお清め

昨日の外宮に比べると人は多かったですが、
人だらけ!というような感じではなく。
多少参拝時に並ぶくらいで、1時間弱で内宮を周ることができました。
驚いたのは会えたら珍しいと言われている神馬に会えたこと✨
なんだか今年は良いことがありそうです🙂


おはらい町・おかげ横丁🍡

さて、ここからは食べ歩きの時間!!
たくさん食べるぞ〜

まずは入り口で初っ端からミッフィーと目が合い
中に吸い込まれていきます。
ここではお土産を購入。かわいすぎる🥰

どら焼き 400円

通りを歩いてると色んなお店に目移りしますが、
まずは目当ての伊勢うどんを食べようと
「ふくすけ」へ。

月見伊勢うどん 700円
松阪牛肉伊勢うどん 1200円

柔らかいもちもちした麺と、甘めのタレが美味しかったです👍

ここからはフィーバータイム🌟

・すみっコぐらし堂
人形焼きとお土産のお茶を購入。

人形焼き 390円

・松治郎の舗
車じゃないのでアルコールもOK👌

ハニレモ神宮サワー 800円

・だんご屋
花子団子は中にみたらしが入ってるタイプ😮

みたらし団子 150円
花子団子 180円

・お伊勢屋本舗
コロッケの他に
離れたもうひとつの店舗で一口サイズの串カツ(150円)もたべました。

松阪牛コロッケ 330円

・いもんね
ジェラートを求肥で包んでもらえる
雪見だいふくのようなアイス!

ジェラ餅(2段)770円
ほし芋と白桃

本当はもっと食べたかったけれど、ここで時間切れ😢
2時間ぐらいいたけど、まだ周れてない場所もあったのでお土産ゆっくり選びたい人は
たっぷり余裕持っていくと楽しめそうです。

おかげ横丁本当に楽しかった!
実は宝くじ販売所もあり、7億円当選者が出たらしいのでここでくじも購入しました。笑
縁起良さそうなので当たるといいな〜


帰宅🚌


名残惜しいけど泣く泣く、名古屋駅へ向かう。
そこから出てる17時のバスに乗って自宅へ帰ります。

駅に着いたのが16時近く。
夜ご飯を調達と、ちょっとお買い物をしたかったのですがここでもバタバタ。

そんな時にたまたま見つけたのが白トリュフの塩パンが有名なTRUFFLEというパン屋さん。
名古屋名物とはまったく関係ないんだけど、これはぜひ紹介したい。

※HPより画像拝借してます。


テレビで行列しているのを見たことあるのですが、
その時はなんと3人くらいしか並んでなかったのです!
これはチャンスだと初めて購入したところ、
びっくりするくらい美味しかった😋
食べたのは翌日で、トースターで温め直したところ
トリュフの香りとジュワッとバターが滲み出てくる感じが最高で🥺
これはまたリピートしたい一品です!

….つい食べ物のことばかり語ってしまうのですが、帰りのバスの話に戻ります。
なんと、夫が行きよりも少しグレードアップしたバスを予約してくれていたので
座席がクッション性効いていて過ごしやすかったのです!
本当にありがたや🙏
初めてバスで快適に過ごすことができました😭

行きの夜行バスはなんともハードな時間だったのですが(笑)、
旅行じたいは充実した時間を過ごすことができました。
知らないところに行き、見たことないものを見て、美味しいものを食べる。
やっぱり旅行は最高です。
夫氏、計画たててくれてありがとう。

お次は台湾…?

#三重旅行
#伊勢神宮 #内宮 #おかげ横丁 #おはらい町
#truffle

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?