見出し画像

三重(鳥羽•伊勢)バス旅 vol1

旅のきっかけ🦦

ラッコのメイちゃんに会いたい。
ある日YouTubeのオススメで出てきてから愛らしさと芸の達者さに惹かれ、
一目惚れしたその子は三重県の鳥羽水族館に在住しております。
三重かあ…。もちろん行ったことはない。
行き方を調べてみたけど私の住んでいる県からはアクセスがいい場所とは言えず。
一人旅も考えたけど、悩んだ結果夫に相談してみることに。
じゃあせっかくなら伊勢神宮も行ってみようと
そんなキッカケで急遽連れてってもらうことになりました。

そこで移動手段で出てきたのが夜行バス!
そう、一番お財布に優しいが身体の限界を試されるやつです。
今まで2回経験したことありますが、どちらも完敗。
硬いイスで決して眠ることはできず、
寝不足のまま観光するという思い出が。
しかし、ついこの間バリ島からの帰りの飛行機で7時間寒さに震えながら睡眠不足でたどり着いた経験をしたため
まさかそこまでは辛くないだろうと謎の自信が出てしまったのです。
バスに乗ってる時間はだいたい6時間。
料金は1人2000円。(電車に乗り換える名古屋までの料金)
平日だからかもだけど価格崩壊してません…?

新幹線は高いし、
夫が家の車で運転してくれるのも提案してくれましたが、それは彼に負担がかかりすぎてしまう。
そんなこんなでバス旅を選択したのでした。

1日目🪼

木曜日の23時便に乗るためバス停へ。
今回は土曜の夜に帰ってくる1泊3日?旅です。
荷物は最小限にし、いざ出発。
この日ギリギリまで仕事をしていたため、眠気はバッチリ。
乗り込んだ時点で眠かったので、今回は楽勝かもと思ったのですが…2時間たってもいっこうに眠れない。
体は疲れているはずなのに。
硬いイスのせい?振動のせい?
焦れば焦るほど、痛くなる腰。
なぜか隣で爆睡している夫を横目に見ながら
結局ウトウトしては起きるを繰り返し、5:45に名古屋に到着。
完全に舐めていました…。3連敗です。

しかし、この試練もメイちゃんに会うため。
充血して目がバキバキだよと言われましたが
ここでめげるわけにはいかず。
この先は電車で鳥羽駅まで向かいます。

この日は朝から雨。
どんよりとした天気だけど、見慣れない風景とローカル電車に少しワクワク。
9:40から始まるラッコのお食事タイムに間に合わせるため、急いで向かいます。

水族館手前にあるかわいいポスト

水族館には9:20ぐらいに到着。
入り口には誰も並んでいなかったので
平日だしこんなものなのかな?もしかして貸切状態?と余裕ぶっていたら甘かった。
ラッコ水槽前にだけ行列がずらり。
皆さんスタンバイしてるーーー!
私たちも慌てて並びます。

このあともゾクゾクと人が集まってきて、最後列まであっという間に埋め尽くされてました。
土曜日に行くか迷ったけど、平日の金曜でこの人だかりだったら土日はもっとすごかったと思います。
確実に見たい方は平日のほうがいいですね。

念願のメイちゃんとキラちゃんは
想像どおり可愛くて、賢くて、大満足。

イカミミジャンプを見れるのは朝と夕方のお食事タイムだけみたいなので、見れて本当によかったです🦑
三角コーンを持ってクルクル回ったり、
スポンジキャッチして飼育さんに渡したり。
器用なお手手で、会場を魅了していました。
さすが観光大使!

メイちゃんたち見終わったあとは
セイウチショーやペンギンの散歩を見て周り。
ところどころ睡魔に襲われながらも
まさかのカピバラやスナドリネコなど、思いがけない動物に遭遇してとても面白かったです🤣

ちなみにお昼ご飯はメイちゃんのカレーをいただきました🍛

かわいい🩵


鳥羽水族館を満喫し終わった後は
微妙に時間が余ったため、伊勢神宮の外宮に向かうことに。
こちらも土日は大変混雑するそうなので、
平日のうちに訪れたい場所です。
伊勢市駅まで戻り、初めての参拝へ。

夕方だったので人も少なく、
神聖な雰囲気と自然の空気を感じながら
ゆっくりお参りすることができました。
時間の関係で内宮は翌日に。

帰り道に赤福へ寄り、休憩したところ
初めて店舗で食べたその柔らかさにびっくり!
程よい甘味の赤福餅とお茶が最高の相性です🍵

このあとは、夫が予約してくれた旅館に向かうため
また鳥羽駅まで戻ります。
伊勢神宮で一回覚めたと思った眠気も送迎の車の中で復活し、ここで完全に爆睡。
やっぱりイスの問題なのでしょうか…?
我が家の車が一番眠気に誘われるのだけれど不思議なものです。

意識が途切れている間にゆらりゆられて上のほうに登っていくと旅館に到着。
海が見える景色の素敵なところでした!

曇りですがロビーから全開

お部屋で少し仮眠をとった後、18時くらいに早めの温泉へ。
時間帯も早かったので貸切状態♨️
誰もいないので1人でのーんびり浸かり、露天風呂も堪能しました。
夜行バスで受けたダメージを回復するかのように
ジワジワと体に染み渡ります。

お布団で横たわれることに感謝しながらこの日は早めに眠りにつきました。
(意識が飛ぶの早かった…)

翌日は内宮とおかげ横丁へ。2日目につづく

#鳥羽水族館 #メイちゃん #キラちゃん
#伊勢神宮 #外宮



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?