見出し画像

ハンドメイド 出品数のベストって?

私のギャラリーはカテゴリーが多いので、
出品数も必然と増えています。

勿論全て完売はしませんので、
販売先が委託、マルシェなどがあればそちらに回し、
おまけや福袋にしたり、
作り直せるものは作り直します。

その他にも自分用にしたり、
欲しいという家族や友人がいれば、
プレゼントすることもあります。

オーダーにすることで、
在庫を作らないという方法もありますが、
以前も述べたように、
途中で連絡が取れなくなったり、
キャンセルという事もあります。


ギャラリーの出品数は、
数が多い方がいいと言われます。
これも目に触れやすいという理由があるからです。

ただ、数を増やすと選びにくいという、
デメリットもあります。
マルシェだと数がないと人目を引きませんが、
ネットなら30~50点が、
ベストかもしれません。

選べる色も多すぎると、
かえって悩むことにもなります。

売れているデザインが決まっているなら、
何十色とあっても、
色違いで何個も購入される方はいると思います。
出品数に悩んでいる方は、
そういうショップを目指してもいいですよね。



よろしければサポートをお願いします! ハンドメイドの活動費として使わせていただきます!