適応障害になる一歩手前の感覚ってこんな感じか、をリアルに体験した話

こんにちは、その日暮らしです。

300万円のコンサル詐欺に遭い、適応障害になる一歩手前の感覚をリアルに味わった時の話をします

適応障害になったことはないが、あれは、あのまま放置していたらきっと何かしらの診断を受ける状況になっていたと思う。
私が体験した感覚と同じような経験を今されている方は、
一旦立ち止まって、環境を変えた方がいい。
リアルに赤信号の横断歩道を渡ってるのと同じで超危険!!!

頭の中で自分を否定する声(自分の声)が聞こえてくる


私が詐欺に遭って一番しんどかったのは自分を否定してくる声が聞こえていた時だった。本当にしんどかったーーー
今でも思い出すと体が重くなる

仕事をしていても
家事をしていても
子どもと遊んでいても

常に私自身が私を責める声が聞こえてくる
聞こえるというより、頭の中でこだましている感覚?


特にひどかったのは、「お金を使う時」

買い物するたびに
「お前がお金を使ったんだ」
「お前のせいでみんな不幸になる」
「お前のせいだ」
「お前の・・・・」

私の声で私を責める声が聞こえてくるから買い物かごを持った瞬間から吐き気や息が詰まる感覚になって超しんどかったーーーーー
実際に胸のあたりが重たくなって息ができなくなるのよ

何も考えたくなくて横になってても声が聞こえてくると体も重くて何もできない
吐き気がして動けない
動いてもめまいがする
そんな状況だったけど、当時夫に打ち明けられないでいたから平然をよそおらなきゃいけないのが余計にしんどかった

看護師ゆえに
あぁ、人ってこんな風に病んで精神疾患を患っていくんだなって腑に落ちたよね。これはしんどいわって・・・・

そして何より朝の目覚めが最高に最悪だった

起きた瞬間、

お金!!!!!!!どーしよう!!!

って最悪な気持ちで目覚めるのね
朝起きた瞬間から「お金!!!!!」って目覚めるしんどさよ

朝起きてしんどい
ことあるごとに自分を責める声が聞こえて辛い
その声で体調不良まで引き起こす

こんな症状がある人は一度自分の環境を見直した方がいい
手遅れになる前に

私の場合は
・自分の仕事をストップする
・SNSを見ない

この2点でどうにか症状が落ち着きました

精神疾患になる前に自分の黄色信号を見落とさずにしっかり止まるの大事。
一番のピークは抜けたけど、やっぱり辛いもんは辛い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?