見出し画像

浪費する諸悪の根源は「疲労」

私はHPヘルスポイント/MPメンタルポイントともに低く、毎日低空飛行で生きています。養命酒はポーションです。
わかりやすく言うと、子供の運動会で具合が悪くなり自分が早退、翌日寝込むとか
職場の飲み会で食べた牛しゃぶに自分だけ食あたりして、お尻の穴から出血大サービス状態になって入院しかけたりとか、そんな感じです。

月に1回風邪をひきます。
情けないことに、6月初旬に溶連菌に感染し大変しんどい思いをしました。
子供はかからず自分だけ。謎です。

さらには数日前、夫がコロナを家に持ち込み
現在絶賛発熱中です。関節痛いよ…職場はまだ濃厚接触者のルールが厳しいので、明日コロナの検査に行かねば。今日の夕方までは症状なく検査も陰性だったのに。

フルタイムでワーママやってますが、学童と保育園に迎えに行って帰宅するともうヘトヘトで、
ご飯作る気力もなくて、あと子供たちもご飯が出来上がるまで待てなくて(これは躾が悪いだけ;;)夕飯=菓子パンとか、毎日総菜とか
スープと食パンで済ませるとか、まぁまぁ悲惨です。

そんな感じで、疲労からの逃げの選択として何かを買って済ませることが多くて、これがお金が余らない原因だ、とは分かってるんですよ。

浪費は主に食料品で、自分のものはほとんど買いません。服は選ぶのも買うのもきつくて、同じものをずーっと着続けてます。実は財布はカードを入れる部分が裂けてて、買い換えないといけないのが分かってるのに選ぶこと自体が面倒で選べません。

物事を精査するのも最近はきつくて、先日は息子の絵具セットを2つ間違えて学校に注文してしまい…
注文間違いでキャンセルの連絡を入れるのを面倒くさがって、そのまま二つ購入したり
水泳用品を、値段吟味せずに買ったり、あれ、こうやって書くとちょっと私やばいですかね?

スーパーのレジでポイントカードを出すのもしんどい、クーポンをスマホで店員に見せるのもしんどい、電子決済もチャージがしんどい、手続きがとにかく面倒で、割引が効いたりちょっとポイントが付くのわかってるけど、それもできずにいつも現金払い。

この疲労感、どうすればよいのでしょうね?
職場が結構ストレスフルで、常に心拍120くらいで帰ってくる頃にはぐったり。
これはちょっといけないかなと思ってかかりつけの内科で甲状腺の検査してもらってるんですよ。今週末結果を聞きに行こうと思った矢先発熱。まぁついでだからいいか。

でもこっそりヘソクリを増やそうと決め込んだ手前、今の状況から少しでも改善しないと目標には到達できませんね。
お金のことばかり考えていたら、コンビニのレジで、前に並んでいる大学生のPayPay残高が25億円という変な夢を見ました。
取り合えず、今日は発熱して疲れているのでゆっくり休もうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?