見出し画像

経験させる軸





私はある時ハサミでネックレスに
埋まっているキラキラの石を
開いたハサミの先でえぐって取ろうとして
思い切り指を切った


まぁ本当にざっくりと笑


痛くて痛くて泣きながら父の元へ行った
そうしたら思い切り笑われた



なんで笑う!!のと怒った
私は痛いのに!!という怒りと
私が痛がるのを面白がってる?と
少しの悲しさもあった




だけどそれは違った



痛いだろう?それは
やってみたからわかる痛みだよ
わかってよかったね、
だからもうやってはいけないよ



そう、教えられた



やってみないとわからないことがある


やってみて得られるのは痛みではなく
心からの喜びや怒りや悲しみの時もある


だけど、それをやってみなかったら
知ることができなかった


だからもし子供がとんでもないことを
やったとしても

『もう!どうしてそんなことしたの?』

じゃなくて

『自分でやってみて
知ることができてよかったね』


そんな風に
それを笑って褒める親でありたいと思う


それを教えてくれた父に感謝を



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?