見出し画像

受付という場所で安心を届ける理由


こんにちは、突然ですが、
歯医者は好きですか??


私は以前9年間歯医者の受付でした
そこでやり続けていたことについて
書いてみるね



医院の顔、受付という場所
そこで色んな不安を抱えた患者さんが
毎日やってくる



患者さんによって、
不安を感じることはさまざまで
些細な会話の中や
言葉尻にそれは現れてくる



自分のお口の中の状態に不安がある人
治療にどのくらいの費用がかかるか不安な人
Dr.が優しいかどうか不安な人
どのくらいの期間で通院が必要か不安な人
いつも治療を中断していて
今度はちゃんと終われるかどうか不安な人


本当〜に様々な不安がある


出来る限り患者さんの
その不安を取り除き
受付という場所を
安心して来れる場所にしたかった


お口の中の現状を聞いて
愕然としている方へは
改善に向けての治療の流れと
具体的にどういう変化が出てくるか?を
お話ししたり


毎回お会計時には
次回治療の予算をお話しして
いくらかかるかな…?の
ヒヤヒヤドキドキを取り除いた


あと何回で治療が終わるか話して
通院のモチベーションを
キープするお手伝いをしたり


頑張って通院してくれる方には
継続できていることへの賞賛の言葉をかけた




全ての不安を取り除くことは
出来ないかもしれないけど
出来る限りのことはやった


不安がなくなってくると
みんな本音を話してくれる
「実はさぁ…」


治療への不安があったことや
通院の費用への不安があること、
それだけに限らず家族のことや
仕事のことなど色んなこと

その頃にはみんな表情がゆるむ
とても優しい顔になってる
色んな不安を抱えたり緊張して
体も心もギューーーッとなっていただけ

不安そうな表情から
笑顔になる人が増えるし
見た目がイカついおじさんも
なんだかゆるんで冗談を言い出す

初めて来院された時に纏っていた
張り詰めた緊張感はどんどんほぐれていった



受付で安心を届けることには
意味がある
ありすぎると思ってる

安心を届けることしか
私には出来なくて
これをやってどうなるんだろう?
って折れそうな日も何回もあったけれど


安心を届けることを続けていたら
いつのまにか
信頼関係が出来上がっていた


病院と言う場所では
患者さんとの信頼関係を築くことが
とてもとても大切

どうやったら信頼関係を築けるのか…
と悩む医院さんも多いと思う



『安心は信頼をつくる』


安心を作るための第一歩は
自分自身そして相手のことを信じること
これに尽きると思うんだ
是非試してみてね







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?