見出し画像

18歳のいぬちゃむへ#1        漫画【新NISA】や【お金のはなし】

教えたことを忘れても見返せるように綴るね



はじめまして、いぬちゃむの母です。

銀行にお金を預けておいても資産は増えず、それどころか円の価値が下がっている今、寿命も延びているし将来の先行きが不安になったり…。
そんな折2024年から新NISAに改正され、利益に対して税金がかからない!
しかも無期限!!というわけで、国が積極的に投資形成を後押ししてるメッセージかしらと思い、投資を始めました。



新NISAは18歳から始めれます。
投資をするにあたって『収益の安定』や『複利の効果』は長期投資で発揮するので、時間が必要です。
母はあーもっと早くからやりたかったと心底思いました。
ならば、いぬちゃむの時間を十分に使わせてあげたいと思い、18歳から新NISAをさせよう!
ただ、うちの子投資どころかお金の知識も全然ないよねーとなり、じゃあ教えるしかないわ!
間違えたことを教えたらあかんし、母はめっちゃ勉強するこにしました。
そして、今って本当に情報社会と改めて思いました。
本だけでなく、YouTube、ブログ、ネット上で沢山の情報がでていて本当にみなさん親切だこと。
沢山過ぎる情報はこちらに見極める力も必要だとまた勉強、、。
そんなこんなで、自分で勉強したことを忘れないためにも、備忘録的な感じで、noteにあげていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。 
     
                         いぬちゃむの母

第2話:







































この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?