見出し画像

学校サボる人が嫌い

こんにちは。
すえやすです。

学校をサボる人が嫌いです。

「不登校でもいいじゃん」
みたいな考えが広まっていますが、

いや、いいんですよ。
学校行かない代わりに、
「◯◯を極めるんだ!!」
となって、スポーツをしたり、料理したり、プログラミングをしたり。
そういう人は、
「学校に行ってる時間がもったいない!」
となって、じぶんがしたいことに取り組むのでしょう。
そして、家でもある程度勉強していれば、日本で生きていくのには困りませんし。

(村上春樹の本に出てくる博士が、
「学校とは、天才を凡人にする場所だ」
って言ってたな)

でも、学校サボって遊ぶのはダメでしょう?、と思っちゃう。
ゲームしたり、YouTube見たり。

今日の息子がそうでした。
たいして症状もひどくないのに学校を休んで、ゲームしまくって、コソコソYouTube見て。
わたしはイライラしてました。

「小1でこんなことして、ずっとこんなだったらどうするんだ」
って思います。

わたしの頭が固いのでしょうか。
『べき』『ねば』に囚われているのでしょうか。
考えが未熟なのでしょうか。
うむむ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?