見出し画像

MURO FES 2024

2024/7/20.21開催されているにMURO FESに行ってきました!今回参加したのは7/21のみです。

まず、MURO FESとは、MURO FESTIVAL(ムロ・フェスティバル)は、2012年より毎年7月に東京都で開催される日本のライブイベントである。通称「ムロフェス」。(※ウィキペディアより)

今回のタイムテーブルはこんな感じです。

見たのは、SPARK!SOUND!SHOW!(スサシ!) 
Suspend 4th    THE FOEVER YOUNG      Arakezuri    W.O.D    BLUE ENCOUNT Age Factoryです。

①スサシ!
今回もスサシ!!節炸裂してました。
ノリが良くてその場にいる人が暴れたくなる音楽。
みんなでやるHAPPYBIRTHDIEのYeah!Yeah!は楽しかった。狂いたい時、どーでも良くなった時、暴れたい時に聞いてほしい曲です。


➁Suspend 4th
今回初めて聞いたアーティストでした。
これはライブハウスでみたら、また違うだろうな。ええやろな〜。って感じました。なので、行ってみたいと思います。
知らなくても飛び跳ねてしまうほどに惹き込まれてました。


➂THE FOEVER YOUNG
同郷のバンドです。
去年見て、真っ直ぐでいいなと思ったバンドです。
自然と声出したくなったりして、気づいたら挙を上げています(笑)聴くとなんか励まされます。


④Arakezuri
今回のフェスで2日とも出てたようです。
歌詞がまっすぐで、自然と涙が出てきてしまいました。エリアに入り切れないほどたくさんのお客さんが見てました。
ヒーローから始まり素顔で終了。
個人的に素顔が大好きで、ここで聞けたことが嬉しかったです。


⑤W.O.D
今日も声が渋かった〜〜!vo.がかっこいいです。
最近?TVアニメ『BLEACH 千年血戦篇-訣別譚-』OPテーマを担当したようで、こちらも大変人気でした。


➅BLUEENCOUNT
2年ぶりのブルエン。今ベースの辻村さんが渡米中で見れなかったのが残念でした。でも、会場は田邊さんの煽りとテンポの速い曲で大盛りあがりでした。ムロフェスで見れたことがほんとに嬉しかったです。今度は4人揃ったブルエンをみたいです。

➆AgeFactory
俺の友達だー!歌ってくれー!っていつも言ってくれるバンドです。みんなで歌ったHIGHWAYBEACHは感動でした。あと個人的になりますが、ボーカルの声がすごい好きです。


2024のムロフェスに行って思ったことは、音楽やってる人ってこんなにいるんだなーと、改めて思いました。
しかも一つとして同じものがなく、それぞれが想いを伝えようと歌っていることが感動でした。

生音はサブスクで聴くよりも何倍も何倍もいい!!
普段サブスクで聴いている音楽は時間とお金の許す限り1度は生をみてくれ!!って思いました。


あと、音楽聴いてはしゃぐのは、気持ちがいい(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?