見出し画像

「タコそば」うーまくー(東京・新高円寺)

蒐集:2023年1月6日
価格:750円

タコライスのご飯を沖縄そばに変更できる!

新高円寺の「うーまくー」。うちなーぐちで「やんちゃ坊主」というような意味です。

お昼時もお客さんが入れ代わり立ち代わり。人気のようですね。

沖縄そばがメイン。でも、こちらのページには載っていないものがあるのです。

セットメニューにもない。

最後のページの一番下の隅にそのメニューはありました。「タコそば」です。

タコそばとラフテー丼(小)を注文しましたよ。

なんとタコライスのご飯を、沖縄そばに変えてしまったという珍品です。しかしこれがまた合うんですねー。

トッピングはトルティーヤチップスというよりは明らかにナチョスなんですが、マヨネーズとともにいい仕事しています。

タコミートは挽肉ではなく、豚肉をほぐしたもので、まるでツナのような独特の食感。タコライスの方もおそらくこれなんでしょうね。挽肉と違って麺によく絡みます。

麺は自家製の生めんと、沖縄から取り寄せたものの2種類をチョイスできるので、生めんのほうをお願いしました。縮れていながらつるっとした食感は、通常の沖縄そばよりラーメン寄り。

タバスコが添えられていて、確かにそれでもいいんですが、やっぱりコーレーグースが合うなあと。やんちゃな味でいいなあ。

一緒に食べたラフテー丼も良かった。

再訪必至のお店ですね。ごちそうさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?