見出し画像

【中古】 Excelsior 911 ~中古のリスク

画像1

41鍵(F〜A)120ベース
HMMLリード 重量11.4kg
スイッチ鍵盤部10(マスタースイッチ付)+ベース部3

画像3

画像4

エキセルシァーの900番台は、プロフェッショナルクラスに分類されるシリーズでリードのグレードも高いです。ノンチャンバーとは思えないほど柔らかい響きが特徴。こちらの鍵盤はイミテーションアイボリーで象牙風のデザインです。

年月がたっているので使用感があります。

画像2

  

使用感の意味

「使用感がある」という表記がわざわざある場合は特に、実際に試奏してから購入を決めることをおすすめします。
(新品を買うにしても、アコーディオンの場合は出来る限り試奏をしてほしいです。写真だけで想像する楽器と、実際弾いた感じはかなり違うものです。)

中古品はそもそも前のオーナーが居たという事ですから、多かれ少なかれ使用感は出てしまいます。その前提で店頭にもホームページにも「中古品」と記載しているのですが、ときどき「思っていたより古かった」などと言って返品されてしまうことがあるので、最近は「超美品」と言いきれない外観の場合、使用感ありとなるべく書くようにしています。

画像5

外観だけでなくパーツひとつひとつ、蛇腹やボタンなどの動きが伴う部分の劣化状態もそうです。使用感は人によって許容範囲がかなり違います。中古品のくたびれ感も、全然気にならないって方もいらっしゃいますし、少しの汚れやキズも気にする方は気にされます。私の主観では断言するのが難しいのです。

特にアコーディオンを演奏する上で大事な「蛇腹」、このくたびれ感はなかなか文章で表すのは難しくてですね、動画にしたとしてもなかなか、というかほとんど伝わらないものです(空気漏れがひどく、よっぽどスカスカな状態でない限り・・・)。

 

今回紹介したアコーディオンに限らずですが、中古品はたまたま状態の良い品に巡り合えることもありますが、そうでないこともあります。値段が抑えられる分、そういうリスクがあるという所は覚えておいてください。


応援してくれたら嬉しいです。励みになります。文字から伝えられるアコーディオン情報の発信、研究に努めます!🪗