見出し画像

【中古】GUERRINI OXFORD Ⅱ

【中古】GUERRINI OXFORD Ⅱ
37鍵(F〜F)96ベース
HMMLリード スイッチ 鍵盤部7 ベース部2

画像9

扱いやすくて人気の37鍵96ベースアコーディオン。重量も9.3kgとこのスペックの中では比較的軽量です。

画像9
画像10
画像11

ゲリーニらしい全体的にソフトな音色がします。鍵盤の弾き心地もやわらかくて弾きやすいです。

画像12
画像13
画像14

使用感が少なく鍵盤の弾力や蛇腹もくたびれ感がありません。ボディも目立つ傷は少なく、全体的に美品でオススメです。

別のアコーディオンと比較

以前紹介した、同じゲリーニのアコーディオン GUERRINI OXFORD Ⅳ ARIEL Piccolo。こちらと今回のGUERRINI OXFORD Ⅱ を並べて比較してみました。


画像1

一見すると外観に関しての違いはあまりなく、全体的な大きさもほぼ同じですね。ロゴは全く同じ大きさ、グリルも同じデザインで、エンブレムだけが異なりました。

画像2

左の「OXFORD Ⅳ ARIEL Piccolo」はスイッチがたくさんついていて大型機種かと思いきや、左手側がまったくリード入ってません。右手側の鍵盤のみにも関わらずHMMLの4枚リードの楽器というのはほとんど見かけません。とても贅沢な一台だと思います。音もゲリーニ特有の柔らかくて良い音がしますから、両手で弾くことにこだわらない方にはお買い得品かなと思います。

画像3


画像4
GUERRINI OXFORD Ⅳ ARIEL Piccoloのエンブレム
画像5


画像6
GUERRINI OXFORD Ⅱ のエンブレム
画像7


ゲリーニは絶滅メーカーだった

ゲリーニ社はもうアコーディオンを生産しておりません。残念ですね。イタリアにはまだまだ数多くのアコーディオンメーカーが存在しますが、この素晴らしいゲリーニアコーディオンが日本にやってきて、たくさんの愛好家たちを楽しませてくれたことはずっと忘れずにいたいですね。


応援してくれたら嬉しいです。励みになります。文字から伝えられるアコーディオン情報の発信、研究に努めます!🪗