見出し画像

【新品】TOMBO J-100

【新品】TOMBO J-100
26鍵(B~C) 48ベース 6.7kg
MMLリード スイッチ右5

画像1

トンボ楽器100周年記念の際に作られた小型アコーディオンです。限定モデルなので、おそらく今出回っている在庫分だけで生産終了かと思われます。

画像2

谷口楽器に在庫があるのはブラウンのみですが、このほかに赤と白があり、全てデコレーション仕様なのですごく可愛いです!

画像3

蛇腹のデザインも素敵ですね。
このサイズで3列笛、スイッチも5つとバリエーション豊かなのはトンボ楽器さんらしい仕様です。左手はカウンターベースあり、ディミニッシュも出ます。

唯一の国産アコーディオンメーカー「トンボ楽器製作所」さん。戦前から経営が続くハーモニカメーカーとしても有名です。小型でも充実の音色を奏でたいという、小柄な日本人の好みと需要を知りつくしていらっしゃいますね。

 

入門機としてオススメ

入門機としてオススメなのはグランデールという機種。

34鍵盤60ベース。スイッチは鍵盤部に5つ
重量7.6kgというのも初めての方には扱いやすいですね。


カラーはコスモグレーパール、パッションレッドパールがあります。
是非チェックしてみてください。


応援してくれたら嬉しいです。励みになります。文字から伝えられるアコーディオン情報の発信、研究に努めます!🪗