見出し画像

希少なクルド料理が食べ放題?!「クルドごはんの90分ビュッフェ」に参加したよ@浦和 ハニムのだいどころ(ヘルシーカフェのら)

どんな状況でも
明日は来るど

ツイッターで
興味深いツイートを発見!

クルドごはんの90分ビュッフェ?!

東京近郊でクルド料理が
食べられるお店は少ない。

そんな中ビュッフェスタイルで
料理を提供するイベントがあるとは
行かなければ・・

というわけで事前予約して
行ってきました。

新宿から埼京線で約30分。
中浦和駅に降り立ちました。

富士山を探せ

のどかな住宅街を9分ほど
歩いた場所に突如現れる
お洒落な建物。

ヘルシーカフェのらという
カフェを借りてのイベントです。

ヘルシーカフェのら
2009年11月24日オープン

可愛らしいオブジェがお出迎え。

日の光がまぶしい店内は
ほっこりかわいい雰囲気。

キッチンで料理を作っている
クルド人女性と
接客担当の日本人たち。

はじめてのイベントなので
大変そうですが
みなさん親切な対応。

今回の料理を作ってくれている
ハニムさんはとっても
美しい女性です。

たくさんの料理が
用意されていました。
色とりどりの料理で
心わくわく。

丁寧な説明付きなのが嬉しい。

同行者のカフェバグダッドさん曰く
トルコ東南部の美食の街、
ガジアンテップの料理なんだそう。

クルドごはんの
90分ビュッフェ
3000円

ふぁ~!美しい~

スープ2種とドリンクと
取ってきた料理が乗ったプレート。

自家製のアイラン。
甘くないラッシーと言った感じ。
ラッシーよりサラサラで
口の中がさっぱりとします。

赤レンズ豆のスープ
ハーブがふんだんに使われていて
清涼感ある香りがふわり。

途中、レモンを絞って味変。

もうひとつの
大きな器に入ったスープ。

テップ風ヨーグルトスープ
ひきわり小麦ブルグルを
小さなすいとん状にした
「ユアラマ」をヨーグルト
で煮込んだスープ。

酸味があって爽やかな味わい。
小さく刻まれたお肉も入っていて
お腹が膨らみます。

プレートの方は
ほうれん草とチーズのギュズレメ
ひよこ豆入りひきわり小麦のピラフ
茄子のケバブ
紫キャベツのピクルス

クレープのようなギュズレメ
中にほうれん草とチーズ入り。
二回目に取ってきた時は温かくて
中のチーズがトロリ
とろけて美味しかったです。

ひよこ豆入りひきわり小麦のピラフが
お米で作るピラフよりも軽くてヘルシー。
ひきわり小麦がスーパーフードという
ことで罪悪感がないピラフ。

ひき肉付き茄子のケバブは
予想以上にスパイシー

食後はチャイで一服。
美しい形状の小さなカップで
飲むと美味しさが引き立ちます。

ビュッフェには含まれていませんが
バクラヴァを売っていたので
こちらを買って食後にいただきました。

ハニムさん手作りのバクラヴァ。
水分多めのシロップに漬かっていて
しっとりしていますが
思ったより甘さは控えめで
素朴な味わい。

クルド料理については
カフェバグダッドさんのnoteが
参考になります。

良かったらご覧になってくださいね。

食後に店内をぐるり。

可愛い雑貨や

お弁当など売っていました。

初体験のクルド料理ビュッフェ
ハニムのだいどころ

第一回目の開催という事で
運営者さんもまだ緊張気味でしたが
楽しいイベントでした。

なんと言っても珍しいクルド料理を
好きなだけ食べれるなんてすばらしい!

お値段はちょっと張りますが
おそらくクルド人支援の料金も
含まれているでしょう。
そう思えば妥当な金額。

もし第2回があったら
ぜひ体験してみてください


最後に宣伝!
中東菓子バクラヴァのZINE
「Baklava BANZAI deluxe」発売!

東京・青山のギャラリーで
開催される中東クラフト市に出店
が決まりました。

2/10~12開催ですので
良かったら遊びに来てくださいね~
★「Baklava BANZAI deluxe」販売店
新大久保/サルシーナハラルフーズ
春日/AJICO Salon
西荻窪/旅の本屋のまど
銀座/Lord Handmade Gallery
下北沢/本屋B&B


ハンズHPの
「まだまだ知らない世界の料理」
コーナーにじょいっこ登場!

ベトナム料理の
「バインドゥックノン」の
作り方を紹介しています。

自費出版した#じょい本
新大久保にある
バングラデシュ料理店
サルシーナハラルフーズ
渋谷SPBSに売ってます。


苦しい日々が続いても
いつか楽しい時が
やってくる
そんな日を夢見て
毎日をすごそう
どんな時でも
明日は来るど
中浦和駅より徒歩9分
ハニムのだいどころ
(ヘルシーカフェのら)

この記事が参加している募集

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9