見出し画像

羊料理業界に激震!神楽坂に本格的な内モンゴル料理店ができたよ@牛込神楽坂 草原の料理 スヨリト1月OPEN

まるで草原にいるような
料理で癒されて

おともだちにお声をかけていただき
神楽坂に出来た内モンゴル料理の
お店へ行ってきました。

草原の料理 スヨリト
2023年1月オープン

牛込神楽坂駅から徒歩4分
メイン通りからは外れているけれど
粋なお店が並ぶ
通り沿いにありました。

ガラス越しに羊を焼く
姿が見れるのですが
その羊肉の分厚さに驚きます。

一階はカウンター席。

2階はテーブル席になってます。
落ち着いたトーンの
スタイリッシュなお店です。

店頭で肉を焼いている
オーナーシェフは内モンゴル出身。
あの!某羊料理で有名な
神田~御徒町などに
ある名店で長年働いていた方。
満を持しての独立店舗なんだそう。

メニューは

おつまみから

カタマリ肉までいろいろあります。

お通し
300円

なんと!お通しが羊串!
ラムのショルダー肉を
タマリスク(紅柳)の串で焼いたもの。

羊串を出すお店はたくさんあるけれど
ここのは一味違います。

ジューシーなお肉に
スパイスは強すぎず程よく
肉の風味を壊さない。
それに胡麻も振ってあるので
食感も楽しい。

タマリスクの串の風味も手伝い、
現地で食べているような錯覚を覚える。

草原で育った
砂ネギの和えもの
980円

まるで海藻のような見た目ですが
「葱です」と店員さんが
念を押しながら出してくれました。

たしかに、海藻ではない葱の味。
でも、日本のねぎとも違う。
若干ニラのようでもあり・・?
不思議な食べ物。

餡を選べる
ラムのバンシ(水餃子)
5個750円

水餃子と焼き餃子があり
中の餡を選ぶことができます。

バンシ(水餃子)は
皮がモチモチ。
中身はオススメと言われた
白菜のお漬物にしました。

肉汁たっぷりで
白菜の酸味と合わさり
とっても美味しい~

餡を選べる
ラム焼き餃子
5個750円

店員さんおススメの
セロリにしてみたら
セロリの味がすごい!
焦げ目のカリッ、セロリのシャキッ
肉汁じゅわっ・・口の中が幸せ。

モンゴルの血の
ソーセージ
350円

まわりの皮がパリッ、
中はねっとりとした食感。
ほんのりスパイスも効いています。

ラムのモツ煮込み
800円

モツ煮込みというと
茶色いのを想像していましたが
白いスープ。

白濁したスープがコクがあって
じわ~っと沁みる。
いろんな部位の内臓肉が
コリコリ。

香りのよい脂で焼いた
ラムの腎臓
580円

うわ!これめっちゃくちゃ美味しい!
柔らかくて程よく脂が入って
口の中でとろける~
これは絶対頼んで欲しい逸品です。

ラムの胃袋で包んだ
肉団子
580円

うわ!すごいビジュアルのが出てきた!
胃袋で包まれたボール状の肉団子
それにソースが二種。
発酵唐辛子(赤)、韮花醤(緑)。

小さなナイフで切るのがまた楽しい。

断面はこんな感じ!
粗挽きのお肉が入っています。
柔らかくてジューシーな肉団子に
2種の個性あるソースがナイスマッチ!

脛肉焼き
小(約500g)
2662円

ふぁ~!すごい迫力の
料理が出てきました。
木彫りの器に乗った肉塊。

カットしてあり食べやすい。
程よい焼き加減で
肉そのものの旨味がぶわっと。
カリカリの皮も所々に入っています。

焼烤料と発酵唐辛子をつけて
いただくと・・ん~最高!

ラムのちん〇ん
280円

予想以上に長い
羊のおちん〇ん!

コラーゲン?脂肪?的なモノを感じました。

ラムのきん〇ま
580円

おちん〇んを食べたら
きん〇まも食べないと!
(何の使命感?)

帆立のオレンジ色の
ポクポクした部分に似た
食感でした。

ラム肉の炊き込みごはん
ポロ
1100円

思っていたポロと違うけれど
とっても美味しそうな
炊き込みご飯が出てきました。

羊の脂を吸った短粒米が
しっとり美味しい~!
人参の量少な目でパクチーがパラリ。

ウズベクのプロフは何度か
食べたことありましたが
内モンゴルのポロはこんな感じ
なんだと驚きました。

ラム肉のミートパイ
シャオルビン
1個350円

まるでお焼きみたい。
熱々の皮の中にジューシーな
羊肉の餡。
酸味有る発酵白菜も入って
重くなくぺろりといただけました。

草原のケバブ
(肉多め)
1180円

ケバブの概念を覆す
料理が出てきました!
分厚いピタに挟まれた
羊肉と野菜がたっぷり。

肉少な目と肉多めが選べて
300円違うのですが
多めにしたら肉たっぷり!

ほんのり甘いピタと
羊肉&野菜が良い相性。
クミン入りのヨーグルト
をつけていただきます。

これらの料理に合わせた
ドリンクは・・

グレープフルーツサワー
480円

ほんのり甘さがあって
程よいアルコール感じるサワー

赤ワイン
Alchymiste

このワイン美味しい!
自分はワインの味が
良くわかってないのですが
重厚な味わいで羊料理と
よく合って驚きました。

澱まで美味しくて飲んでいたら
友人に止められましたが
やめられませんでした(笑)

実はこのワイン、
スヨリトのものではなく
2軒隣のワインショップ「JAJA」
で友人が買ってきてくれた
ものでした。
(持ち込み料金かかります)

JAJAもステキなお店なので
見て帰るのも楽しそう~

どれも美味しくて楽しかった!
これだけ食べて飲んで
約5000円ぐらいで済みました。

スパイスが効いているけれど
効きすぎず、素材の味を上手に
引き出す優しい味付け。
それに楽しい演出が随所に見られ
エンターテインメント性もあり。
これは人気店になりそうですね~

複数人集めれば羊まるごと一頭
食べる会も開催可能とのこと。

気軽に行きたい人は一階の
カウンター席で食べる事も出来ます。
ランチはお得なセット
もあるみたいなので狙い目!

デートで、仲間との宴会で、
ひとりで。
いろんなシーンで楽しめる
お店。お試しあれ~

ハオチーさんの記事に
詳しい情報が載っていますので
良かったらご覧ください。



最後に宣伝!
中東菓子バクラヴァのZINE
「Baklava BANZAI deluxe」発売!

★「Baklava BANZAI deluxe」販売店
新大久保/サルシーナハラルフーズ
春日/AJICO Salon
西荻窪/旅の本屋のまど
銀座/Lord Handmade Gallery
下北沢/本屋B&B
神楽坂/ローゼンス
名古屋/ベイザーデ・バクラヴァ


自費出版した#じょい本
新大久保にある
バングラデシュ料理店
サルシーナハラルフーズ
渋谷SPBSに売ってます。


青い空 白い雲
神楽坂に大きな
草原があったよ
内モンゴルの羊料理を食べて
お腹いっぱい
都会の喧騒を忘れ
豊かな気持ちに
牛込神楽坂徒歩4分
草原の料理 スヨリト

この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9