見出し画像

爆速さんとのんびりさん〜ダイバーシティを生かすコミュニケーション〜 #6「書籍のタイトル発表🎉!&持ち物」

こちらは、clubhouse「爆速さんとのんびりさん」の内容をまとめたダイジェスト版です。合同会社JOY CIRCUS代表 河村亜紀の、本出版プレ企画として配信されています。個性を活かしあいながら働いている人たちのコミュニケーションの空気感を感じていただけたら嬉しいです!
(clubhouseは毎週月曜20時から配信!本は2021年4月13日(火)から予約開始です。)
 JOYCIRCUSの働き方についてはこちらをご覧ください。
※諸事情(書き起こしが追いついていない)為、いきなり#6をお知らせ!#3−5は用意でき次第アップするよ!!

さえ(以下S)はい。というわけでみなさんこんばんはー
じゃぁ今週もやっていきたいと思います。
第6回だって1ヶ月半これ続けてきたのすごくない?

あき(以下A):すごいねー。

画像2

S : 明日が予約開始ということでおめでとうございます。
どんな感じですか?

A : それは進捗?気分?

S : あー、気分でも準備でもウフフ。

A : 準備はもう、ほぼ終わっていて、わたしができることは全て終わったから、

S : 佐々木さん(通称おいちゃん)が頑張ってくれてる感じかな?今。

A : おいちゃんが、今ランディングページになるものを。わたしが、こういう風に変えたいって昨日急に言い出したから。

S : あ、もうねぇ、死ぬやつ。

A:そう。「え、これできないよねー」って。言ったの。でそう聞くってことはいつも、できるよね。って聞いてるのと一緒だから。
で、やってくれたわ。実際。

S : えらいねぇ…

A : もうでも慣れてるんだと思うよ、おいちゃんは。こういうテンションとこういう雰囲気に。

S : 本当によかったね、一緒に仕事してくれて。

A : ねぇ。おいちゃん自身も、役割が全然違うからね。そういう意味では。

S : 電波も悪そうだね。風を感じるね、ざわざわと。

A : 笹の隣にいるからね。

S : w 笹。

(この日はジョイサーカスが運営する通称お屋敷という、山の中の古民家から中継だった模様。デジタルデトックス向けの場所。ちょっと電波ない)

S : 今日は持ち物の話ね。今日は別に爆速かのんびりかの話ではないけど、2人の持ち物は全然量が違うって話ね。と、タイトルが、最終的にどうなってるか。発表します。

S : では、今日わたしから行こうかな簡単だし。
わたしの持ち物はですね、基本、第一希望としては手ぶら。がよくて、妥協して両手があくボディバックとか、手ぶら。

手ぶら族になった理由が、とにかくものを持ちたくない。

この間のお部屋の話でもそうだけど、
理由の1つが、腰とか肩にくるからっていうのが一番なんだけど。
最初にその手ぶら族になった理由が、フランス行った時に治安が悪いと。スられたくないから、なるべく物を少なくしようと思って。カードケースにクレジットカードとお札、携帯。絶対スラれないだろうっていう装備で。それで美術館巡りとかしたら快適すぎて。物を持たない!ってなっちゃった。
横須賀から東京まで手ぶらで行っちゃうようになったね。元々水泳部やってたからメイク直しもあまりやってなかった。リップとか眉毛かくのとか位かな。

はい、という感じですがどうでしょうか。そちらは。

A : あのー、質問ね、持ち物が少なすぎて不安になることない?あ、不安になるよりも、あー!持ってきとけばよかったー!っていうのない?

S : あー、ほとんどない。今思い出す限りでは。もしどうしても必要だったら買えばいい。と思ってるからね。
パソコンをどうしても持ってくればよかったはなったことない。そんな外出も長くないしね。

A : あー、本当。
あー、外出をあんまりしないのか、そもそも。

S : まぁ、そうね外出はあんまりしない。けど外出の頻度にあんまり関係ないね手ぶらに関しては。

あきちゃんは、まずさ、必需品からやりたいね、レギュラーメンバーね。

A : レギュラーメンバーは、パソコンでしょ(MacBook Air)。エアーと、持ち運びできる充電器、iPhoneの充電器、で、パソコンの充電器…

S : w あー、もうあかん!

A : え、それ重さの話?

S : 重さ重さ!面積も。

A : あと。手帳、筆箱。

S : 筆箱?w ペン一本でいいじゃん。

A : いやいや、蛍光ペンとか定規とか必要でしょ。あとフリクションの替え芯。

S : wwwww! 備蓄じゃん!

A:あとね、ノート。

S : うふふ。手帳とノートは違うのね?

A : あ手帳はスケジュールのやつね、で、ノートは、ほらいろんなところで勉強で書いたものがね。

S : え?それレギュラー?

A : レギュラー、レギュラー。
ほら、いつなんどきも、学びのことを思い出したいから。「あれ、あの時なんて言ってたっけー?」っていうのがいやだから。すぐ知りたい。
だからノートはレギュラーでしょ。
あと、会社の通帳、自分の通帳一式。8冊くらい毎回持ち歩いてる。

S : え、やっべぇ。え、会社のは2冊だよね。

A : そうそう、会社の2冊なんだけど。過去のやつとかをさー、知りたい時があるじゃん。知りたい時って緊急の時だからすぐ知りたいじゃん。繰越済みの通帳をね、多分4、5冊持ってる。あと歯ブラシ。あと携帯と財布と。

S : へー、パソコン、携帯、充電器、ノート、手帳、筆箱。筆箱ヤバイね。

A : あとあれももってる。ジャック、最近のマックって直接つながらないじゃん。あれを変換するジャック?
あとあれだな、何持ってる?USBももってるな。

S : w いる?

A : いるのよ。USBも持ってるし、それでいうと、ポータブル充電器を充電するための充電器をもってるわ。

S : えー!地震じゃん。もう。

A : あ、だから、わたしあの充電器のありとあらゆるもの持ってるし。音響機器に繋ぐためのジャック、あれが一回なくて悔しい思いをしたわけ。こんだけ持ち物を持ってる私が、何故これを持ってないっていう。持ってると思ってたからね。で、それを常備することにした。

S : すごいね、キャリーケースくらいになっちゃったよ今、想像の中で。

A : そうでしょ。キャリーケースくらいなんだけどカバンにいれてもってる。
(前持ってた)トートバックは強度が心配。あと、わたしの服にはあわないってことで。

S : あーそうなんだ、何バック?いまの。

A : あ、なんか普通のカバンなのよ。ちゃんとしたやつ。
そういうカバンて、カバン自体が重いじゃない?初期設定重いでしょ、カバン。全部入れるから多分毎日5、6キロもってるわ毎日。
あ、あと、水筒ももってるね。読みもしない本を持ってくることも多い。

緊急ですぐ物を使いたい時にないのがいやだから。

緊急のことが多いんだろうね、

あとすぐやっちゃいたいってことが多いんだろうね。

*************************

[まとめ]
手ぶら族 さえの持ち物
・手ぶら
・もったとしても、カードケースにカード、お札、携帯
・プラス場合によってリップ、アイブロウペンシルなど

ジョイサーカス代表亜紀ちゃんの持ち物
・レギュラーメンバー→パソコン、携帯、充電器、ノート、手帳、筆箱、USB、歯ブラシ、財布、Mac接続用のジャック、ポータブル充電器を充電するための充電器。音響機器のジャック。
・プラス 場合によって、水筒、読みもしない本などのキャリーケースにいれる様な計5、6キロの荷物
をちゃんとしたそもそも重いカバンにいれて持ち歩く。

**************************

S : 書籍のタイトルを今日は発表しましょうね、今日は。

最初は、「生きるってとってもシンプル」の予定が、前のクラブハウスでシンプルじゃなさすぎるからタイトル変えたって言ってたね。何になったんでしょう。

A : 書籍のタイトルはね、『おいしくなぁれ、わたしの人生。』

画像1

S : へー、かわいい!あーすごく、あきちゃんぽくていいね。

A : これはね、装丁の文字をかいてくれたTAKUっていうひとがいて、その人に、その人文字書きのプロだから、その人に考えてもらった!

S : やー!いいと思いますとてもー!

A : でー、明日、公開される。それが。世の人に。

S : 明日予約開始ですね!

A : 予約用のサイトなどの案内はFacebookでお知らせ予定です!
今日は電波の大事さを知った(音声トラブルが結構あったね)。

『おいしくなぁれ、わたしの人生』予約受付サイトはこちら↓↓
https://joycircus.conohawing.com/special-book/?fbclid=IwAR1FcHZ3wq20w8YpIwXLBz5SbVdh3cpQRM9Zk6Lwg1T8ePcnUlu3Sho5q2Q

そして、clubhouse で話して欲しいお題も募集中!(clubhouseは本の出版日の2021年5月13日までは毎週月曜日20時から配信予定!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?