見出し画像

交通社会は「水の如く」しなやかに流れるかが重要なポイントです♥ Can you understand ?


道路が突然に狭くなる箇所を隘路(あいろ)と呼んでいます。英語では「ボトルネック」と呼ばれるものです。

交通は水に例えられ、こうした表現が生まれるのです。

この気付きと理解はとても重要です。目前の一台に気を取られるのではなく、2台先、3台先、できれば一つ先の信号交差点の状況と後方の状況を把握して、「自らが取るべき行動」を判断すれば円滑に交通は流れるのです。

そうすることで、交通流として、美しく軽やかに、そして結果的に効率的で安全な交通社会を実現できるのです。

世の中には、このことを十分に理解して実践しているベテランドライバーが多く走っています。この方々の運転(流れ方、譲り方)を観察すれば、素敵な気付きや新たな理解が生まれることでしょう。

(脇見運転で接触、衝突しない範囲で)少しだけでも、周囲の交通の状況を観察してみることをオススメします。


17文字の取説ポエム(実用川柳)を捧げます♥


1.「先ず窓を開けて外の音を聞こう」

まずまどをあけてそとのおとをきこう
12345123456712345


2.「知る努力工夫なくして成せない」

しるどりょくくふうなくしてなせない
12345123456712345


3.「迷ったら減速または止まれ」

まよったらまずげんそくまたはとまれ
12345123456712345


4.「走る意思ない時はハザードランプ」

はしるいしないときはハザードランプ
12345123456712345


5.「譲りありがとう サンキューハザード」

ゆずりありがとうさんきゅうハザード
12345123456712345


6.「流れの一部 この理解がポイント」

ながれのいちぶこのりかいがポイント
12345123456712345


7.「水は順番 我先には我慢」

みずはじゅんばんわれさきにはがまん
12345123456712345


8.「分かるドライバーに頼ってしまおう」

わかるドライバーにたよってしまおう
12345123456712345


9.「ところで 譲られたことはありますか」

ところでゆずられたことはありますか
12345123456712345


10.「反対に 譲ったことはありますか」

はんたいにゆずったことはありますか
12345123456712345


11.「何を優先して譲りましたか?」

なにをゆうせんしてゆずりましたか?
12345123456712345


12.「ベテランは流れを優先している」

べてらんはながれをゆうせんしている
12345123456712345


13.「決してエゴ利己中心じゃない」

けっしてえごりこちゅうしんじゃない
12345123456712345


14.「もう少し周囲を観察が良い」

もうすこししゅういをかんさつがよい
12345123456712345


15.「くれぐれも脇見運転ならぬよう」

くれぐれもわきみうんてんならぬよう
12345123456712345


16.「車で最短狙い いと可笑し」

くるまでさいんたんねらいいとおかし
12345123456712345


17.「車だからこそ 遠回り良くない」?

くるまだからこそとおまわりよくない
12345123456712345


18.「遅刻を速度超過で穴埋め?」

ちこくをそくどちょうかであなうめ?
12345123456712345


19.「30分早め出発が快適」

30ぷんはやめしゅっぱつがかいてき
12345123456712345


20.「思い遣りとはお互いのバランス」

おもいやりととはおたがいのばらんす
12345123456712345


21.「水の如く美的しなやかな願い」

みずのごとくびてきしなやかなねがい
12345123456712345


文明のリキに乗っかって、人命に影響を与えたり与えられたりとは可笑しくはないですか?

恩恵だけを上手く頂きましょうよ。

そのためには、ヤリタイ放題ではなく、多少の我慢や譲歩も生まれて来るでしょう。

ほんの、本当にわずかな、些細なことで、その瞬間の結果が変わってしまうのです。


「水の如く。」


儚く尊い命を守りたい。

誰かの命を救いたい。


_(._.)_🌏

「いいね」と感じる部分がありましたら、交通安全を詠う川柳の動画のご視聴と チャンネル登録をいただければ、何よりの励みとなります。 よろしくお願いします。 https://youtube.com/shorts/KY7HOvYrQNM?si=tQS-FYNQkjlvVkXv