見出し画像

何のため?誰のため?本質を失った言葉や行動は滑稽です♥

❶安くてお買い物快適空間!

荷台と荷物の開梱そのままを通路に放置で、快適空間ですか? 人で不足ですか?お忙しいですか?急なお客様対応があったのでしょうか? この光景は頻繁に遭遇し困惑しています。写真付きでSNSに投稿させて頂きました。

他にも、落とし物の非は私たちにあります。確かにその通りです。しかし、過去に落とした財布、携帯用買い物袋への心ない対応、さらに、買ったばかりのトイレットペーパーが通路に転がっていても誰も何も言わない残念さに、いちいち言葉することを断念しました。写真を撮って文字を並べて投稿。これが感情を露わにすることなく簡潔明瞭ですね。もうそうします。面倒臭さは私にもあります。一人の人間ですから。但し、組織としては逃げれませんよ。客にも従業員へも誠意をみせてください。

買い物客への考慮は?0301


❷先日、多目的トイレで死亡事故ありましたよね。余りにも無関心過ぎはしませんか?

表の駐車場には、「健常者の駐車固くお断り!」と見栄えの良い看板が掲げてありますが、例えば車椅子で乗り入れできるはずの「多目的トイレ」の出入り口に障害物があり、その隙間を自走しようとするとハンドルを回す手が挟まってしまいます。

商用のための「見栄え」「耳障り」の良いものはたくさんありますが、「本質」を理解しないままで、とても滑稽です。店長さんがご不在でしたが、代理の方へしっかりと優しく丁寧に「言葉」させて頂きました。「本物」として「本質」を求めた改善が成されることを願います。

0303車椅子への対応に疑問


❸某大手ファストフードのドライブスルーにて、残念な出来事。

1⃣右折禁止の看板。そりゃそうでしょう。いい取り組みですね。感心感心。ぐるりと他の施設でUターンして左巻きで進入しようとしたら、ガードマンが「右折車両」を優先して誘導し引き込みました。???

そのガードマンに優しくお尋ねしました。「右折禁止じゃなかったのですか?」、「今、わざわざ、大回りして左巻きで入って来たのですよ。」ガードマンの返答は「ささっと入れればOKです!」???
「ついさっきは、あなた(ガードマン)は立っていなかったですよね。」ともう一言。
俺は忙しいと言わんばかりに「商品メニューのチラシ」を配って歩いているじゃないですか?! ???

「おいおい。ちょっと待ってくださいね。」「理解できません。」「誘導とチラシ配りとどっちが優先ですか?」

「私は雇われているだけなので。」???

「分かりました。」

※後続車の兼ね合いもあり、長話しはできませんでした(するつもりは、ありませんでした。)。


2⃣久しぶりに楽しみにしていた商品を受け取って、早速、走りながら(前方への注意は怠りません。ご心配なく。)頂くことに、「飲み物(ホット)」=「ぬるい」、「炭酸系」=「氷が溶け切ったかのような水っぽさ」、「食べ物」=「ぬるい」=「明らかに加熱不良」。

3⃣引き返すには時間と経路の問題がありましたので、戻って然るべき窓口に(然るべき手順で、様式で)クレイムさせて頂きました。上記1⃣2⃣についてです。

とてもとても残念ですが、第一声は売り手の「美辞麗句」を並べただけの返答で全く納得できる内容ではありませんでした。3度説明し直した(やり取りの)後に、ようやく「本質」の返答が戻ってきました。これ以上は言葉がありません。何かが狂おうとしている。もしくは既に狂っている。そんな印象を受けざるを得ませんでした。本当に遺憾です。


「帰りたくなる街」は、程遠いですね。


この事態って、私は「Naked City」って呼ばせて頂いています。

精一杯の(拙なさ覚悟ですが)「文芸マンシップに則って」、表現を試みています。これも、もはや甘過ぎて滑稽でしょうか?


本物とは。本質とは。

儚く尊い命を守りたい。

誰かの命を救いたい。


_(._.)_🌏

「いいね」と感じる部分がありましたら、交通安全を詠う川柳の動画のご視聴と チャンネル登録をいただければ、何よりの励みとなります。 よろしくお願いします。 https://youtube.com/shorts/KY7HOvYrQNM?si=tQS-FYNQkjlvVkXv