見出し画像

交文茶間#3|決してthank youとは褒められぬ|三急は三苦と知るべきじゃ

交文茶間(こうもんちゃま)と申します。
道路交通上で感じた文句を茶の間に届けることが務めです。
勧善懲悪(本気度:100%、お笑い度:+1%)でお届けします。

書くさん:「静まれ、静まれ~!」
スキさん:「えぇ~い、控えぃ控えおろう!この記事が目に入らぬか!」


「急発信」
「急ハンドル」
「急ブレーキ」

「三つの急」は「三急」

「三急」は「三つの苦しみ」を生む「三苦(G:重力)」と知るべきじゃ。

「急発信」   は、後方に苦(後G)
「急ハンドル」 は、左右に苦(横G)
「急ブレーキ」 は、前方に苦(前G)


同乗者の身にもなってみなさい。

揺られるがままに、頭がぐらぐらと前後左右。

意思を持って動き、反応を予測できるのは運転者のみ。

心構え、身構えができない人の様子を伺い知るべきじゃ。

肩こりどころか、頸椎捻挫(むちうち症)の恐れあり。

首への負担を何とする!

乗車前にギブスを着けたりしませんぞ!

「喝っ!」


追伸
交差点で助手席、同乗者(子供、お年寄り)が必至に手すりにしがみつく光景を目にします。
首に前後左右のGを感じるほどのスピードを、一度見直してみては如何でしょうか?

「三急」の「三苦」を無くし、『Thank you』(ありがとう)と感謝される運転を目指してみませんか?

* * * * *
※今日の悩みどころ(表現として判断に迷った事をメモし始めました)
・500文字を目指し簡潔に。
・水戸黄門様の勧善懲悪シーンをイメージ。
・言葉は現代風+α
・イメージ写真:k*********************pさん
 https://www.photo-ac.com


<note記事>
『一億人の心に贈り続けるプロジェクト|交通事故をなくしたい(構想)』
『39年目で唯一自慢できること|車の運転の上手下手は危険予知の意識次第』
『運転免許返納のお年頃を考える|自信に頼ってはいけない理由』
『意外と粋なヤツなんです|百万分の一の英雄になれた瞬間』
『決意表明|交通安全意識と空間認知能力を信じ|時には嫌なことも伝う人になります』(10/17)


「いいね」と感じる部分がありましたら、交通安全を詠う川柳の動画のご視聴と チャンネル登録をいただければ、何よりの励みとなります。 よろしくお願いします。 https://youtube.com/shorts/KY7HOvYrQNM?si=tQS-FYNQkjlvVkXv