見出し画像

待てない車両が多過ぎる!Σ(・□・;)♥「思い遣りTips」で癒せるだろうか?

❶前を走る車両のブレーキランプをみた瞬間に、ウインカーも出さずに車線変更する車両がを多く見かけます。急なハンドル操作と急加速は、例えば目視し難い(見落とし易い)二輪車が後続にいた場合はアウト!ですね。

「アクセルだけですか?あなたの車」

あくせるだけですか?あなたのくるま
12345123456712345


❷左折しようとする車両の後続車両は、大抵、無理くりに追い抜こうとします。左折車の後ろでは待ち切れないのです。その右側への膨らみの危険をご承知でしょうか?

「待って2~3秒 何mの損失」

まって2~3びょうなんmのそんしつ
12345123456712345


❸(補足までに)左折時に大きく右側に膨らむ車両を多く見かけます。内輪差を気にしてでしょうか? Gを楽しんでいるのでしょうか? 路側帯ギリギリを走り抜ける二輪車が後続にいた場合は、綺麗にアウト!です。ご承知でしょうか? 軽車両に多く見かけます。内輪差はかなり小さい筈ですが(苦笑)。

「まさかそれ 格好いいと勘違い」

まさかそれかっこういいとかんちがい
12345123456712345


❹信号交差点でも、歩行者が横断歩道を渡っている隙を狙って走り抜ける車両も多く見かけます。絶対的に歩行者が優先ですが。ご承知でしょうか?

「わたし歩行者の立場なら 蹴るよ」

わたしほこうしゃのたちばならけるよ
12345123456712345


❺信号の無い横断歩道でも同様です。渡ろうとする歩行者がいるにも関わらずに、走り抜ける車両も多く見かけます。他人の命を奪う前に「ペナルティ」で自覚の機会を得ることを祈ります。

「ドラレコか写メで ポリスへ通報」

どられこかしゃめでぽりすへつうほう
12345123456712345


❻交通の流れ優先ではなく、自身の走行が大優先で「待てず、待たずに。」ゴリ押し(やったもん勝ち)しちゃう車両も多く見かけます。せめて「1秒」待てば、最善の方法で相互に安全に過ごせるはずなのですが。残念です。(これははっきり言って)カバーして差し上げています。こんな場面は、思い遣りではなく妥協です(苦笑)。

「ソリー😢レベルの低さと言葉します」

ソリーれべるのひくさとことばします
12345123456712345


❼信号交差点にある店舗の駐車場を、ショートカット経路に利用する車両も多く見かけます。前方の信号が変わると察知した瞬間に、ウインカーも無しに左方向に走り抜ける車両です。駐車場内の速度取り締まり条例でも創設しなければなりませんか?(駐車場は道路交通法で裁けませんからね。少々難しいかも知れません。)

「いい車乗って みっともないことを」

いいくるまのってみっともないことを
12345123456712345


憂慮。でしょ?


少し(やっぱり)クールダウンが必要でしょ?


私も、余りのじれったさに、「待てなく」なって来ました(苦笑)。

儚く尊い命を守りたい。

誰かの命を救いたい。


_(._.)_🌏

「いいね」と感じる部分がありましたら、交通安全を詠う川柳の動画のご視聴と チャンネル登録をいただければ、何よりの励みとなります。 よろしくお願いします。 https://youtube.com/shorts/KY7HOvYrQNM?si=tQS-FYNQkjlvVkXv