見出し画像

大きな「つぶやき」。愚痴、嘆きとも云う。ぐっと堪える?何のために?

140文字じゃジレッタイので、まとめて「つぶやき」ました。


❶例えば、とまれ‼️だから止まるじゃなくて、見えない、見通せないから、止まって確認。

❷ゾーン30だから制限速度30じゃなくて、小学生たちが頻繁に通って危険がいっぱいだから、速度を落とす。

❸信号のない横断歩道が目に入ったら、アクセルから足を外して、ブレーキに足を移して身構える。何故って? 電信柱で人影👥が見えないだけかも知れないから。

❹信号交差点の横断歩道手前では、一旦提出のつもりで最徐行。何故って? 自転車は斜め横断が多くはないですか? 完璧に死角の中を突っ走ってきます。

❺バックで駐車の時、せめて運転席側の窓は開けましょう。何故って? 死角だらけの中から悲鳴が出るかも知れません。いち早く聞き取りたいと思いませんか?

❻一台譲って、一日一善の得した気分にはなれませんか?

❼そもそも、何に、そんなに急いでいますか? ちょっと一息つきませんか?

❽走り出したら、ブレーキを踏むのが面倒臭いですか? 加速し直しにガソリンが気になりますか?


誰かが、噂している~😋

くしゃみ💧も止まらない(花粉症ではありません😢)ので、この辺りで。


善い休日を♥


儚く尊い命を守りたい。

誰かの命を救いたい。


_(._.)_🌏

「いいね」と感じる部分がありましたら、交通安全を詠う川柳の動画のご視聴と チャンネル登録をいただければ、何よりの励みとなります。 よろしくお願いします。 https://youtube.com/shorts/KY7HOvYrQNM?si=tQS-FYNQkjlvVkXv