見出し画像

学んだ知識を素直に正しく評価して欲しい。謎々設問に苦悩した経験あり。

「赤信号では必ず停車しなければならない」〇か✕か?

「赤信号では、私たち一般車両は必ず停車しなければならない」・・・〇
「赤信号では、緊急自動車も必ず停車しなければならない」・・・✕

自身が運転する際に最低限必要となる切実な知識を確認するのであれば、「誰が」を明確に問う必要があると思います。こんな部分で謎々深掘りで引っかけてどうするの?という思いです。

冒頭の見出しとした設問文章への答えは、✕。
緊急車両は赤信号でも停車することなく交差点を通過できるからですね。

試験の後の答え合わせや解説がある訳でもなく、一辺通りでこの設問スタイルである意図を理解することができません。

約40年も以前のことで、設問の詳細までを記憶していた訳ではありませんが、ずっ~と気持ち悪い印象が残っていました。Yahoo!で読んだ記事は、その気持ち悪い部分を解いてくれた記事でした。

現在は、このような謎々設問は(かなり?)解消されているとか・・・。

こんな事で躓いている暇はなく、誰もがもっと大切なモノ、コトに向き合わなければならないと感じます。


_(._.)_🌏

交通安全を願う川柳や短歌、ポエムをYouTubeへ投稿しています。ご視聴とチャンネル登録をいただければ励みになります。 #10秒ください! #shorts https://youtube.com/shorts/HdNJxVJEFsI?si=7HUQGEGDkEUx1Hkg