マガジンのカバー画像

気付きと勇気

2,339
運営しているクリエイター

2019年2月の記事一覧

リライト論[第一章]「リライト」について

一般の方にとっては、あまりなじみのない言葉かもしれない「リライト」について書きたい。 試みにYahoo!検索をするとウイキペディアをはじめ、「リライト」を 説明しているページはもちろん存在するが、ごく普通の方がブログや ツイッターでよく使うような言葉でないのは、検索結果からでも分かる。 リライト(rewrite)という言葉は和製英語ではなく「書き直す」という 意味のれっきとした英語だ。一度書いた文章を書き直す。単にその意味なら、別に書く仕事をしている者でなくても行為の内容は想

リライト論[第二章]リライトの定義(1)トーンを変える

広告制作におけるリライトとは本来、「元となる一つの文章を(1)内容は変えずにトーンを変える。(2)内容は変えずに字数を変える(増減する)。(3)内容は変えずに文章を整える。(4)内容は変えずに一定の情報を削除あるいは追加して文章を変える。」。 以上であると考える。ここで重要なのは「元となる一つの文章」という点だ。複数の文章ではない。ある別の人物(あるいは自身の場合もある)が書いた、元となる一つの文章を上記の(1)~(4)の形式で書き直す作業こそが「リライト」である 。ただし