見出し画像

寒さに負けないために私がしてること

今年も冬がやってきた。寒さに凍える朝と夜。お布団から出る時間が日増しに苦痛になってくる。

私は手足がすごく冷えるものの結構な暑がりで、あまり重ね着をしない。仕事柄、子どもたちと外を駆け回るため、厚着してると体を動かしにくくて。あと、走るとすぐ暑くなっちゃうんだよね。

だけど、冷えは万病の元という言葉のもと、温活を始めてみた。



まずは、靴下。今まで履いていた靴下にプラスして、仕事ではインナー靴下として5本指のシルクのソックスを導入。汗を吸い取ってくれるand吸湿効果もあるらしい。履いてみて1週間くらいだけど、なかなかいいかんじ。結局プライベートでも履くことに。タイツの下に履く靴下としても良い◎おうちでは、シルクのインナー靴下に普段履いていた靴下を重ねて、その上にもこもこ靴下を履いて探している。仕事では動く必要性があるからシルクの靴下に普段履いてる靴下だけ。それでも爪先の極寒地帯が改善されている気がする。すごい。


あと、マツキヨでレンジでチンするタイプの湯たんぽと湯たんぽみたいな座布団を買った。これもいい。寝る少し前に湯たんぽをレンジで3分チンして、それをお布団に入れておくだけでほかほかのお布団が出来上がる。ぬくぬく。寒くて眠れない日々から解放された。


あと、お部屋の中でも室内用のネックウォーマーを使い始めた。これも暖かくていい。首元肩周りってそんなに冷えるパーツじゃないと思ってたけど、暖かくすると冷えていたことに気がつく。ネックウォーマーの暖かさは本当にびっくりするほどだったから、これは仕事用にも欲しいなと思ってる。


あとは例年と変わらず、12月に入ってからヒートテックのインナーを着てる。去年より寒い2020年の冬だけど、今のところは乗り越えられそうだ。今年こそは冬の寒さに負けず、風邪引かずに過ごしていきたいな。コロナも気になるしね。

いただいたサポートは、1000円をこえたら家族でおやつパーティーを開かせていただきます。その様子をまたnoteにupしますね^^いつも読んでくださり、どうもありがとうございます!