見出し画像

今日は義母の誕生日

今日は義母のお誕生日。

去年はみんなでごはんを食べに行くことができたのに、今年はそんなささやかな願いも叶えられない。

ここ最近、またもや新型コロナウィルスの感染が拡大している。今日なんて、感染者のマックス値を更新した。すごい勢いで拡大していると肌で感じる。近くの幼稚園で学年閉鎖や保育園での休園も目立つようになってきた。



「お誕生日おめでとう」

大切な人のお誕生日を直接祝えない人たちがどれくらいいるのだろう。会いたいのに会えない人たちも合わせたら、この国の人口なんてすぐに超えてしまうんじゃないかな。

たくさんの人が大切な人に、大切だからこそ会えなくて。でも、仕事を辞めたら生きていけないから、特別会いたいわけじゃないけど仕事には行く、みたいな。

もやもやっとする。


会えないからこそ、お誕生日プレゼントを用意した。おかあさんの好みをはかりながら、一生懸命選んだコーヒーのギフト。どうやら無事に受け取って喜んでくれたみたい。

こんなふうに、たくさんの出来なかったことが積み重なってくるんだなぁ。と、改めて思ってしまった。

来年は今日よりももっと幸せにお祝いできますように。




いただいたサポートは、1000円をこえたら家族でおやつパーティーを開かせていただきます。その様子をまたnoteにupしますね^^いつも読んでくださり、どうもありがとうございます!