スピリチュアルが全くわからない私が思うスピリチュアル

スピリチュアル。占い。エトセトラ。

最近すごく身近に感じることが増えたなぁと思う。私には霊感も何もないけれどね。見えない何かに守られてるなぁって感じることがあった。


子どものころは、その手のものをこれっぽっちも信じていなかった。あの頃の身近なスピリチュアルはテレビニュースの隙間にある、12星座の今日の占いだったと思う。射手座の私は、1番ラッキーだと言われると飛び上がって喜んで、最下位だと学校に行くことが一瞬おっくうになった。でも、その3秒後にはきれいさっぱり忘れて、いつも通り学校へ出発していた。


けど、最近、あれ?って思う。またタイミング良く危険回避できたぞ、とか、居合わせたくないようなトラブルの時が休みだったり。見えない何かにぐるっと毛布をかけて守ってもらっているような、そんなかんじ。


保育士はまだまだ女の人が多い仕事だ。前の職場もその前の職場もそうだった。だからなのか、人間関係がすごくいい時もあれば、目も当てられないほど悪い時もある。

私は人間関係が悪くなるような出来事が起きる時に、いつもその場にいない。前の職場の主任が激怒したとき、先生同士で大きな声を出して言い合いをしたとき、今回の件もそうだ。

タイミングがいい、と言ってしまえばそれまでなんだけど、あまりにも続きすぎていて、何かに守られてるような気がしてしまう。それほど嫌な部分が露呈してしまうようなトラブルに出会う機会がない。


あとは危険回避。最寄駅でいつもは階段の端っこを人の流れにのってゆらりゆらりと登るけど、その日は真ん中を駆け上がっていた。そしたら、階段の端っこ側では上かは酔っぱらったおじさんが落ちてきて、いつも通り登っていたら私はその下敷きになるところだった。とか。

旅行の日程を変更したら、前の旅行日程だったら通り魔事件やテロに遭うところだったとか。



スピリチュアル。

大人になってもイマイチよくわかってないけれど、見えない何かに守られている感覚や、子どものスピリチュアル発言に救われた出来事は私の中存在している。そんな気がする。だから、今日も思いつくこと全部に感謝して生きていきたいなぁと思うんだよね。



いただいたサポートは、1000円をこえたら家族でおやつパーティーを開かせていただきます。その様子をまたnoteにupしますね^^いつも読んでくださり、どうもありがとうございます!