見出し画像

帰りたい場所

ふと、帰りたいなぁと思った。

ここではないどこかへ、帰ってきたと思えるどこかへ。

同時にそう思える場所があることは幸せだとも思った。
帰りたい場所は実家だけではなくて、一度行った場所にもう一度行きたいという思いも回り回って「あの場所に帰りたい」になる。不思議なことに。


ありがたいことに私は帰りたい場所が複数ある。


もちろん、帰りたい場所No. 1に輝くのは実家であって。あのいい思い出も悪い思い出もぎゅうぎゅうに詰め込まれた、実家の「家」という箱が好き。その家が存在しているあの町が好き。コロナを理由になかなか帰れていないけど、電車で1時間半だから、本当はもっと頻繁に帰りたい。あの場所で深呼吸をしたい。


ふたつめは、フィリピン。私にとってのはじめての外国であり、はじめて長期滞在した国であり、何度も訪れた外国。時折、フィリピンのフルーツや食べ物や美しい海が本当に恋しくなる。そこに住む友達も、みんな踊っちゃうあの空気も、大好きなマッサージ屋さんも恋しい。また行きたい、というよりか、なぜか、私は帰りたいと思うんだ。長期滞在していた時はフィリピン人に間違えられすぎて、自分のルーツはここにあるんじゃないかと思ってしまった。(両親ともに日本人)



どこに行くにも何をするにも、すぐそばにはコロナウィルスさん。私のフットワークはそれによって、重く重くなってしまった。職場と家以外にどこへも行けなくて。

でも、だからこそ、次にどこかへ行けるタイミングで、スタートダッシュができるように靴を磨いて待っていようと思う。

帰りたい場所が今も変わらずありますように。


いただいたサポートは、1000円をこえたら家族でおやつパーティーを開かせていただきます。その様子をまたnoteにupしますね^^いつも読んでくださり、どうもありがとうございます!