見出し画像

妊娠中にやりたいことリストの途中経過

4月の上旬に突然思い立って、妊娠中にやりたいことリストをまとめたnoteを書いた。

あれから2ヶ月。そして出産までもあと約2ヶ月。今がちょうど折り返し地点くらいだから、どのくらい達成できたのかを振り返ってみようと思う。緊急事態宣言が再発令したり、私が自宅安静になってしまったりで、なかなかうまく達成できていないんだけどね。


達成できたこと

①美味しい餃子と小籠包を食べる
→電車で行ける範囲に台湾の有名レストラン「鼎泰豊」があることを知って、旦那さんと行きました。香港で食べたきりだったから約4年ぶりかな。二人で餃子や小籠包に舌鼓。普段の外食と比較したら、高かったけど大満足。ちびちーが生まれる前にもう一度行けたらいいなぁ。

②味噌田楽を食べる
→つわりが終わったくらいから、ずっと食べたいなぁと思っていた味噌田楽。観光地でしか食べられないイメージだったけど、普通にスーパーで売っていた(笑)しかも100円とかで。あのお味噌がおいしいよね。塩分高めだから頻繁には食べられないけど。

③結婚式のwebページの作成
→ほぼ旦那さんが作成したページだけど、ようやく完成した!本当は結婚式を挙げた12月の翌々月の2月に完成が目標だったけど、私のつわりが予定外にひどくて後回しになっていたんだ。完成できてよかった。今は親族にお披露目中で、これから友達に報告がてらお披露目していくつもり。noteでもURL貼ろうかな。見る人いるかな。

④赤ちゃん本舗のマタニティロゼットをゲットする。
→近くに赤ちゃん本舗がなくてなかなか行くことができなかったんだけど、偶然赤ちゃん本舗が入っているショッピングモールに行くことになってついでに会員登録をしてきた。試供品やこれから買うベビーグッツのクーポンももらって、お目当てのマタニティロゼットももらったよ。ピンクとブルーを選ぶことができて、私はピンクを選んだ。職場の人からも「かわいい!」と好評だし、私もとってもお気に入り。

⑤マタニティヨガをする
→昨日達成したこと。今日も朝からマタニティヨガをしたよ。途中でお腹が張っているような気がして、おしまいにしてしまったけど。体を心地よく伸ばすことはとても気持ちいいし、安産に繋がるというらしいし、体がぽかぽかあたたかくなるから血流改善していると思うと心にも体にもいいから続けていきたいな。

⑥家計管理を改める
→これは毎月末にだいたいフィードバックしているから、気が付かないうちに達成していた(笑)ちびちーが生まれるから、お金の使い方、付き合い方を考えようねと夫婦でも話合えたし、よかったかな。生まれてみないとわからないこともあるから、まだなんとも言えないけど、夫婦で話し合うスタイルが確立できそうでよかった。


達成していないこと

①マタニティフォトを撮る
撮るためのTシャツは買ったけど、撮影しに行く日程の目途が立たない。私の自宅安静がどこまで続くのかによるなぁ。自宅安静が終わったらなるべく早く撮りたいな。

②カラオケに行く
旦那さんとカラオケデートをしようと話はしているけど、土日は何かしらやることがあったりしてなかなか行けてない。自宅安静が終わったらすぐに日程を考えたいところ。

③近所のイタリアンレストランでランチ
食べよう!と思う日に限って定休日だったりしてタイミングが合わないんだよね。テイクアウトしたい。今週末におねだりしようかな。

④近所のフレンチレストランでランチ
今月2日の記念日に行こうかなんて話があったんだけど、私の自宅安静で流れてしまった。リスケジュールしないと。たぶん子ども連れて行けない場所だから。

⑤ブルベ夏のメイク用品をそろえたい
後回しになっていたけど、メイク用品の断捨離をしたら気が済んでしまって。よくよく考えたら新しく買いそろえたいものがなくなってしまったので、この項目はなしでいいのかも。

⑥リビングに時計を設置
不便だからリビングに時計を導入したいのに未だにできていない。これに関してはもう時計があるし、今にも達成できること。やろう。

⑦ホームベーカリーをレンタルしてみたい
最近のnoteでも書いてるけど、焼き立てパンが食べたい。ホームベーカリーが欲しいとまでは言わないから、とりあえずレンタルでパン作りを体験してみたい。もともとレンティオユーザーだからそんなに難しくないんだけどな。設置場所がないのが難点。

⑧手作りうどんを作ってみたい
宇宙兄弟を観てから一度はやってみたいアクティビティ。旦那さんとやろうっと。これは子ども生まれてからでもできそうだけどね。

⑨ヘアドネーションする
来週末に決行予定。ただし、自宅安静が終わることが条件。

⑩スカイツリーに行く
緊急事態宣言中は難しいかな。

⑪東京ジャーミィに行く
緊急事態宣言中は難しいかな。

⑫バインセオを食べる
ベトナム料理屋さんのテイクアウトメニューにないからしばらくは難しいかも。

⑬カーテンを新調する
欲しいものは決まったから、あとはサイズチェックと注文。週末に旦那さんとやろうっと。

⑭ベビー用品の手作り
あまり手作り欲はわいていないのでもしかしたらやらないかも。

⑮今までの写真の整理
結婚式のHPが出来上がったからこっちに取り掛かれそう!

⑯神田たまご軒のオムライスを食べる/トマトデルーチェでランチ
緊急事態宣言中に都内には行けないかな。

⑰自分のワードローブを作る
妊娠中に作るのは危険だと判断した。びっくりするほどお腹が膨らんで着られるものがないし、今ワードローブを作ったら、今の体型に合うものになってしまいそう。


おわり

こうしてみると、達成してないことの方が多いね。今すぐにでもできることがあったから、その項目は今週中にも達成できるといいな。せっかく自宅安静でおうちにいるんだから、できることはどんどんやっていきたい。もちろん体調も鑑みてだけど。今週末はも充実しそうだ!楽しみ。




いただいたサポートは、毎日をハッピーにするものに使わせていただきたいと思っています♪