見出し画像

11(S)からの1・2・3

去年の年末あたりに、ドラゴンクエストⅪが、Sのデラックス版固定の新価格(少しお安め)になったから、ちょうど次のゲーム探してたし、気にはなってたしなー、くらいの軽い気持ちで買ったらもうどハマりしまして。特にっていうか何よりもシルビアちゃんにゾッコンでして(見た目も性格も振る舞いも過去とか関係とか位置とかとにかくすべてが最高なうえに声がヤングさんてのがまた天才!)、さらにシルビアちゃんに関わりのある周辺の方々も大好きすぎて困る。うそ。困らない。思い起こしたりするたびに悶絶してる。ニヤニヤが止まらなくなるからやっぱり困るし辛い。

ドラクエはおそらく7の石版集めが途中で分からなくなってやめちゃった、とか以来だったと思います。あとはたぶん5と6を当時クリアしてる…かなあ?やってはいる。6(ハッサン)好きだった記憶はある。DS版の4と5はクリアしました。3も当時やったけど、ずーーーっと仲間を作ってた記憶しかない。あとぱふぱふ。4も当時、始まってすぐくらいだけ覚えているような…?まあそんなもんです。ゲームとして楽しくはあったかもしれないけど、物語とか全然ピンときてない(苦笑)。まあ、家にあったからやりはしたものの、ドラゴンクエストという作品との出逢い時ではなかったのだと思います。
実際、気にはなってたにしても安くなったからなーくらいで始めた11(S)の物語にはウワァー!!っと感動したり思うところも沢山あったりしてどハマりしたわけで。さらに11は今までのシリーズ(1〜10)にほんの少しずつだけど触れてもいて興味を持たせてくれて、(11の中にも)あれっなんか知っているような…?と不思議な感覚もあったりして、私はいまやっとドラクエ熱が出ています(照笑)。
という経緯で、ドラクエのいわゆるロト三部作(NS版)をやりました。
1のあまりのシンプルさに驚き、2の1から続く世界に感動して、3のすべてに度肝を抜かれました。こりゃあ行列できる。1の時点でもうドラクエじゃん…って軸の太さにビビったのに、これ全部ファミコンだったのよね?って疑っちゃうくらいの物語と世界の厚みの進化どうなってるの。

スマホ版でシリーズ出ているようですが、スマホでゲームするの嫌なので、是非、コンシューマーで出していただきたい。テレビ画面見てコントローラー握ってじっくりやりたい。出していただけたらすぐ買いますので。何卒!何卒ー!

3を本日クリアしたんですけども、クリア後をまだやれていないので、そこも終えたら(※5日後くらいの追記:無事(2回)やり終えました!)、また11Sに戻る予定です。今度はPS4版。NSの動画が30秒固定なのでねー。NSは画像送るのが大変楽になったからこそ動画がますます惜しい。なのでPS4で、もっとこと細かく、シルビアちゃんを動画でもスクショでもガシガシ保存していく所存です。うふふ。

(11の3DS版ってまたちょっと表現とか違うらしいですね…?)

見たり読んだりしてくれてありがとうございます。 もし御無理がなければサポートしていただけるとたいへん助かります。