貧困問題?? 貧困=問題ではないよ

貧困は人間のスタート地点みたいな扱いだが、ゴールもそのへんなのにな。

これみたとき涙が出てきたよ。そうそう俺がみんなに伝えたいのって、これこれこんな感じって。

町中が遊び場でみんな友達。俺の小さい頃もこんな感じだったなー毎日楽しかったなって。

皮肉なことにみんながみんな思いっきり貧困だからこそ、それが実現してる。原理的にみんなが金もちにはなれないけどみんなで貧困にはなれるから、貧困によって平等な感覚が強固にもたらされていて、余計なことが心に引っかからずみんなで楽しめている。

フィリピンだけじゃなくて戦争のあとの荒廃した何もないところほど、子供が綺麗な目をしている。

考えさせられるよな。

かといって、みんながあえて貧しくなるってのも違う。やはり社会は豊かさを目指して進歩する方向にいかないと何かがおかしい。

だから、問題は、貧困そのものじゃなく、経済的に豊かになる過程で起こる、疎外感とか蔑みとか、劣等感が真の問題なんだろう。

その奥には性欲まわりの問題があって、博愛的な理想と、優れた者がいいという獣の性質が、ダブスタになったまま放置されてるのが問題で、誰もそこにきちんと踏み込めてない。両立できていない。

それから社会の進歩と一緒に豊かさに追いつけない人にはやはり精神的な貧しさがまとわりついている。

あげたくないのに貰いたい、の愚かさがその原因

無能と強欲の組み合わせによってよく働く消費者として育て、駒のように利用する社会も問題

貧困が問題だ!貧困を解消するために雇用を創出!

いまだに世界中で取り組まれてるレベルが「雇用創出」ってのがね・・・

資源の量なんて十分なんだから助け合えば即解決すんのにねw

でもそれに気づくのには 仕事も義務も制約も 知識も能力もお金稼ぎも 貯金も保険も年金も 散財も都会遊びも贅沢も 病気も諦めも崩壊も 何回も生まれなおすことさえ 必要なのかもね

そう考えると宗教は先を言ってたものの、人が浅ましくて追いつかなかったから「食い扶持を稼ぐ」という動物と同じもっとも低いところに下がって取り組み直しとるんやなあ。。アーメン

何もないところでもなんでもできることがゴールなのに。

何もないのはチャンスなのにね

日本とスラムの人を1か月くらい入れ替えたりできたら面白そうだね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?