「それが人間やんか」が腐敗の始まり。「それも人間的。だけどさ・・」が腐らない姿勢

その2つは似てるけど全く逆。

「それが人間やんか」は結局着地点をそれで済まそうとしている。

そしてそれを発言する場合は必ず何かやらかした側の人間とズブズブか同じことをしている人であり、例外は一つもない。

そして「俺ら」はまっとうな人間だよというニュアンスが強烈に臭う。

「それも人間的。だけどさ・・」といえる人間は受け止めた上でそれで終わっちゃじゃだめだよねというしなやかな強さがある。

「それが人間やんか」を堂々と言う人間で腐敗臭を感じなかった人間を俺は一人も知らない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?