CPU将棋大会は、将棋連盟とプロ棋士がスポンサードすれば?

だって、今もうコンピュータ将棋の恩恵を一番受けてるのはプロでしょ?

プロ棋士の平均年収知ってる? 

ある程度の棋士になると普通に1千万超えてるんだよ。

その2つが合わさったらさ、結論は一つじゃん。

今はエンジニアさんたちの趣味というか、厚意というか、情熱で成り立ってるけど、大会とか資金的なものとかの援助くらいは、プロ側がもっと申し出て、したら?

まあでも、棋士たちでも賛成派も反対派も分かれるだろうし、使ってない人もいるだろうし、お金を出したくないって人もいるだろうし、そもそも棋士って個人事業形態に近いし。難しいだろうね。

たださ、今はもうプロ側が一方的にコンピューター将棋側から恩恵を受けてるじゃないですか? 現状のままだと、なんだか気持ち悪くないですか?

誇りがあるならさ、自主的に申し出ようよ。方法は分からないけどちゃんと恩返ししよう。

一部のトップ棋士だけでもいいから。

そしたら絶対返ってくるよ。エンジニア達もそういうものに報いる力がある。

分かったら早速やりな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?