見出し画像

独身アラフォーの自炊術 Vol.4

みなさんこんにちは、じょ〜たろ〜です☺️
さて今回の内容は、前回予告してあった独身アラフォーの揚げ物編でございます。

独身男性の料理だと炒め物や鍋、カレーなどになりがちだと思うのですが、揚げ物を出来るようになると献立の幅がグッと広がりますし、なにより一度覚えればそんなに難しいものではありませんので良かったら参考にしてみて下さいませ♪✨
それではいってみよ〜🤟

用意する調理器具一式

↑の写真に載せたのは私が揚げ物をする上で揃えた調理器具一式達です。全てダイソー(百均)で購入したので、全部で1000円掛かってないと思われます🤔
オイルポット・油こし紙・温度計・菜箸・トレー2枚・油切り用のバットといった感じです。
これだけあれば揚げ物は出来ます👌

小麦粉・片栗粉とパン粉

小麦粉とパン粉は普段私は冷凍庫に入れてあります。余談ですが小麦粉は常温で保管すると虫が沸くらしいので注意してください⚠️(見たことはない笑)

温度計は油に入れっぱなし

油は出来るだけ多い方が急に温度も上がらず食材を入れても下がりにくいのでオススメなのですが、独身はそんなこと言ってらんないので(なんせ1人分だけ揚げればええんやから🙄)温度計を駆使してちょっとずつ揚げるようにすると失敗は少ないです。

えびの下処理めんどい💧
天ぷら🍤
自家製タルタルアジフライ🐟

このような感じで一度手順をマスターすればトンカツや唐揚げ、天ぷらを好きな時に食べられるので皆さんも揚げ物に是非チャレンジしてみて下さいまし☺️✨
ちなみに揚げた後の油はオイルポットに戻しておき、その後の炒め物など再利用が出来るので無駄にはなりませんよ♪

さて次回は独身アラフォーが考える、調味料これは買っとけ!というのをまたまた強さ別ティア表にでもして発表したいと思います。
ではまた次回お会いしましょう👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?