見出し画像

脱VPNのためのZscaler Private Accessとは!?

企業の情報システムにおけるネットワークの管理がリモートワークの普及により、重要度を増してきています。以前は境界型ネットワークと言われる社内に重要情報を保存して、VPN経由で接続させることでセキュリティを担保していましたが、SaaS利用の普及やリモートワーク接続するPCの増加により以前までの境界型ネットワークでの社内システムでは耐えられなくなってきています。今回はそんな企業におけるネットワーク周りの課題を解決するために利用される製品であるZscaler Private Accessというものについて書いていきます。

Zscalerとは?

Zscalerはアメリカのカリフォルニア州に本社を置くクラウドベースの情報セキュリティ企業です。2007年に設立され、アメリカの1万人以上の企業を中心としてネットワークセキュリティの製品の導入を行っています。世界に150以上のデータセンターを持っています。2018年には上場も果たしており、今後さらに情報セキュリティ分野で存在感を高めていく可能性のある企業です。

Zscaler Private Accessとは?

Zscaler Private Accessはクラウド型のネットワーク制御のための製品です。会社の情報資産にアクセスする際に全てのネットワーク通信をZscaler Private Accessに通すことによりアクセス制御ができるようになります。

またZscaler Private Accessはクラウド型なのでアクセスが増えても自動でスケールアウトしてくれるため、負荷を心配することなく利用できます。また国内だけでなく、海外拠点からのアクセスも制御できます。

何ができるの?良いの?

Zscaler Private Accessでは企業のネットワークにおけるセキュリティ対策を管理できます。例えば、専用の管理コンソールからの社内アプリケーションの利用状況の可視化、認証基盤と組み合わせることによるユーザまたはグループ単位でのアプリケーションアクセスの制御などです。

Zscaler Private Accessはクラウド型であるので、アクセスが増えたの時のスケーラビリティに優れていることはもちろん、機器を保守管理が不要であるため、管理が楽になります。

お問い合わせはこちら✨

脱VPNやゼロトラストの実装をはじめ、情シスに関するお悩みの相談も承っております。少しでも興味をお持ちいただいた方は下記からお気軽にご連絡ください!


積極採用中🙌🏻

また、情シスを一緒にサポートしてくれる方を募集しています!!!興味のある方は以下のページから


情シスに関わる悩みや課題のヒアリングやソフトウェアの検証等に使用させていただきます。