マガジンのカバー画像

フラワービジネス日記

235
花業界について書いているnote無料記事の置き場です。お気軽にご覧ください。
運営しているクリエイター

2021年11月の記事一覧

胡蝶蘭の課題

胡蝶蘭は綺麗だし、高価な花。 特に白い胡蝶蘭には気品も感じられて、お祝いの場面で贈られるシーンはよく見かけると思いますが、残念ながらその胡蝶蘭が雑に扱われていると感じてならない局面も発生しています。 ニュースはこちら↓ 記事の中では議員さん側に責任があるような書き方になっていますが、文中にもありますが要は「量が多すぎて管理しきれないし、だから周辺にもプレゼントしたんだけど、それでも捌き切れない」という状況が現場で発生しているんです。だとするならば、そのシーンに関わってい

ギフトの研究

突然ですが、一般社団法人ギフト研究所の研究員になりました! https://bit.ly/3Btcq9f はっ?って感じだと思うので、説明させていただきます。 ギフト研究所の代表とは青木が独立した当初からのお付き合いで、青木の活動を理解して何かと応援してくださっている方で、自信を持てない当初は本当に勇気づけられました。恩人です。 そんな恩人から「研究員になって」と言われたら「YES」か「はい」しか答えは持ち合わせていません。と言うことで研究員になりましたw ギフト研究所

実際に廃棄される茎の量

STEMNプロジェクト公開になり、おかげさまでとても反応は良いです。 (反応は良いのですが、最後のポチッがまだまだ苦戦中・・) さて、廃棄されるはずだった茎を活用すると言っても、一般の皆さんは実際にどれだけの量が花の現場で廃棄されているのか?なかなか想像つかないのではないでしょうか? 今回、とある花屋さんから1枚の写真をいただきました。それがこちらです。 こちらは地方のとある花屋さん1店舗で1日にでた破棄される茎(葉っぱもあり)です。45リットルのゴミ袋3袋分です。