マガジンのカバー画像

フラワービジネス日記

235
花業界について書いているnote無料記事の置き場です。お気軽にご覧ください。
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

新たな提案をすると届く声

僕は以前からHANAMUKEというサービスの提供を通じて、花贈りの現場で起こる困りごとを解消しようとしています。お花が大量に届いて管理に困ったり、置き場所なかったり、ブランドの雰囲気に合わなかったり、時間を取られたり・・色々と課題が表面化しているのが現状です。ただ、お祝い事なので受け取る側はありがたく頂戴するもの、というどこか同調圧力というか、雰囲気が蔓延しているので、いただいた側の方はそのまま声を出せずにいるのが実情。 なので、その経験をした方が今度はお祝いをする側になっ

Instagramに感じる不足感

こんにちは。JOURO(ジョウロ)代表の青木です。「虹ノアトリエ」という花業界専門オンラインサロンを運営したり、花と緑に関するサービスの開発提供をしています。 今や情報発信は当たり前の時代で、自分のブランディングに合わせて使うツールを選定したり、若い世代ほどもはやそれをドレスコードのように当たり前にサラッとこなしているそんな時代です。 そんな時代において花業界で最もポピュラーな発信ツールといえば、やはりInstagramでしょう。何せ花や緑のとの相性がすこぶるいいですよね

わかりやすい説明をするために

こんにちは。JOURO(ジョウロ)代表の青木です。「虹ノアトリエ」という花業界専門オンラインサロンを運営したり、花と緑に関するサービスの開発提供をしています。 以前から展開しておりますHANAMUKE。 こちらはフラワーギフトにおける新しい提案なのですが、こうした新しい仕組みっていかにわかりやすく、伝わりやすく伝えられるか?ってとても大切です。 だからこそ対象となる人を絞ったり、昨日を絞ったりしていくということもよーくわかってきましたが、その上で口頭や文字だけの説明ではや